« あこがれのノイシュバンシュタイン城って趣味が悪い? | トップページ | 何はともあれシンガポールスリング »

ロトルアの温泉と南十字星

ニュージーランドこぼれ話1 ロトルアの温泉と南十字星

 

 ニュージーランドの北島、ロトルアは、「温泉とマオリ文化の町」。北島のオークランドからは、ワイトモと一緒の日帰りツアーもあるが、是非、1泊で行きたい。羊の品評会や毛刈りショーで有名なアグロドームやマオリの美術工芸や文化を伝える施設やなんといっても温泉にちなんだ、地熱公園など、結構見所も多い。せっかくロトルアに行くなら、夜のマオリショーと(マオリ族の食事で肉やポテト、野菜を地熱で蒸し焼きにした塩味の)ハンギ料理を味わい、温泉プールに入りたい。

マオリの女性たちが白いボールのようなポイをもって踊ったり、男達の戦闘的な舌を出す「ハカ」ダンスもおもしろい。その晩は、ホテルのホット・プールに行く。水着着用だが、れっきとした温泉。38度くらいだから、かなりぬるめ。日本人はお湯に入ると肩までつかってじっとしている。白人は違う。のんびり泳いでいる。そこに。オークランドから来ていた、同行のガイイドさんも入ってきた。せっかくだから、南十字星は見えますかときいいてみる。真上にみえるが、ニセ十字星もあるので注意してほしいとのこと。

なるほど、真上に見えた。時計の12時の位置の星は赤く見えている。

南十字星を構成する4つの星は、理科年表によれば、星の明るさでつぎのような等級になっている。

 

α 0.8等級 (距離320光年)Southerncross_1

β 1.3等級 (〃350光年)

γ 1.6等級 (〃88光年)

δ 2.8等級(〃360光年)1

 

どうでもいいことだが、1光年は約9兆4千6百キロメートルだそうで、想像もつかないほどの距離だ。

 南十字星をみながら温泉プールにつかっていた。30分してあがった。体がポカポカする。ロトルアには、最近、日本人経営の温泉旅館がオープンしたそうだ。そこの露天風呂も。やっぱり水着は着用するそうだが、あんまりリラックスできそうもないな。裸で入るからのんびりするのだと思う。

|

« あこがれのノイシュバンシュタイン城って趣味が悪い? | トップページ | 何はともあれシンガポールスリング »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177442/10283315

この記事へのトラックバック一覧です: ロトルアの温泉と南十字星:

« あこがれのノイシュバンシュタイン城って趣味が悪い? | トップページ | 何はともあれシンガポールスリング »