« 何はなくても西安の《兵馬俑》 | トップページ | マイタイとブルーハワイ »

5星ホテル イル・サンピエトロ・ポジタノ

イタリアこぼれ話

5星ホテル、《イル・サンピエトロ・ポジタノ》に泊った

Map_of_positano_1   IL SAN PIETRO DI POSITANO ホテル「イル・サンピエトロ・ポジタノ」は、南イタリアの世界遺産地区・アマルフィー海岸にある。5つ星の上にLのつく最高級のホテルで、アメリカの雑誌で『世界リゾートランキング』で第1位に輝いたこともある。

海岸線の美しいアマルフィーの中心、ポジタノの街から、およそ2kmの断崖絶壁の景勝地に建つ。

Positano

 部屋はわずかに62室。すべての部屋にバルコニーがつき、すべての部屋が海に面していて、すべてにジャグジーのバスタブがつく。海側のレストランは、夜キャンドルで飾られる。すばらしい雰囲気だ。しかも「ミシュラン」の常連(1つ星)店で、すばらしい食事を楽しめる。びっくりするくらい、サーブするボーイが多い。まさにワインを楽しみながら、新鮮なサカナ料理を満喫。もちろん宿泊代金も高い。スタンダード・ルームで1400ユーロ程度(約6万円)である。

 このホテルには3泊したことがある。山口県にある某市の行政視察ツアーの添乗だった。市長さんをはじめ、市議会議員の先生方で合計8名。10日間のイタリア旅行で、旅行代金は一人150万円とかなり豪華なものだった。(いまなら情報公開等で大きな社会問題になるだろうが)Photo_57

 なにしろ日本人客は、われわれの他はいない。海外添乗には、100回程行ったが、おそらく一番よいホテルであった。なぜ3泊かといえば、高級リゾートのホテルの場合、「ミニマム・ステイ」(最低滞在期間)が決められていて、サンピエトロ・ポジタノの場合、3泊からだった。ポジタノを基点にナポリ、ポンペイはもとより、船でカプリ島へも行った。天候に恵まれ「青の洞窟」にも無事、入ることができた。Photo_58

 アマルフィー海岸は、レモンの産地でも有名だ。「リモンチェッロ」という、レモンリキュール(アルコール度30度)は、甘口だが、かなり強いお酒。レモンの畑が海岸線の傾斜地を利用してたくさんある。おみやげによい。Limoncello

 ともかく南イタリアを旅することがあったら、昼食や夕食だけでも、このホテル「イル・サンピエトロ・ポジタノ」に行ってほしい。ディナーはドレスコードがあって、あまりラフな服装は遠慮したい。世界中からのお客様が来るので英語はよく通じる。だから食事でも必ず予約をすること。もちろん3泊お泊りいただくと、満足度が違う。それから先ほどのお酒「リモンチェッロ」は、あなどってはいけない。私は泥酔してしてしまった。 

|

« 何はなくても西安の《兵馬俑》 | トップページ | マイタイとブルーハワイ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

このホテルのうわさは聞いております。なんでも、2年先まで予約はいっぱいだとか。

ここに泊まったことがあるなんて!!!部屋から見ると、あのすばらしい青色の海、独り占めって感じでしょうね。

私が行ったときは、潮位が高くて「青の洞門」には、入れませんでした。これがものすごく心残りです。

10日間150万円??!添乗員さんであるたろべえさんも気を使って大変だったでしょうね。

投稿: cojico | 2006年9月 7日 (木) 23時34分

旅行代金はともかく、ポジタノのこのホテルは、本当に最高でしたね。8名のお客様は全員が「シングル・ユース(一人部屋)」でした。

 内緒ですが、行政視察が目的で行ったのですが、ローマやナポリでは市役所のアポがとれなかったので、カプリやポンペイ見学に変更したのです。(もちろん他の都市では目的を果たしましたが)

 添乗だったので24時間営業でした。帰国してからも事務方と役所へ出す「報告書」づくりに2週間かかりました。(市長さんや議員さんたちは、決して文章は書きません)

投稿: たろべえ | 2006年9月 8日 (金) 01時17分

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

投稿: 履歴書の添え状 | 2013年9月19日 (木) 10時21分

履歴書さん、コメントありがとうございます。
イタリアには何回も行きましたが、ホテル サンピエトロに泊まったことは、いまでも一番の思い出です。

また遊びに来てください。

投稿: もりたたろべえ | 2013年9月19日 (木) 23時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177442/11607717

この記事へのトラックバック一覧です: 5星ホテル イル・サンピエトロ・ポジタノ:

« 何はなくても西安の《兵馬俑》 | トップページ | マイタイとブルーハワイ »