« 西欧美術紀行 南仏アルル ゴッホの《夜のカフェテラス》 | トップページ | 日本の旅券第一号《隅田川浪五郎》 »

《ララミー牧場》をみたことがありますか?

 テレビ映画の西部劇といえば《ララミー牧場》が好きだった。東京ではNET(いまのテレビ朝日)10チャンネルで1960年(昭和35年)6月23日(木)から放映が始まったようだ。とにかく私は、その頃幼児であったため、詳しく覚えていないが、その後の再放送をみているし、最近、ララミー牧場のことを調べてみた。Jess_harper

 「ララミー牧場」は1860年代のアメリカ西部、ワイオミング州のララミーという町の牧場を舞台にしたテレビドラマだ。父親を殺し、土地をのっとろうとする悪役共から牧場を守ろうとするスリムとアンディーの兄弟。流れ者だが牧場にやって来たガンの名手ジェス。スリムは、父親亡きあと、弟の面倒をみながら牧場を経営し、駅馬車の中継所(停車場)の仕事も始めた。得体の知れないジェスだが、どこかに憂いがある寂しがり屋だが、早撃ちと投げ縄の腕前はすばらしい。ギャングの襲撃にもガンさばきで、すぐに撃退させた。毎回、ピンチの連続にもめげず、牧場と家族を守っていくジェスとスリムの物語なのだ。(アメリカでの原題はLaramieである)Johnsmith

 テレビ放映では、またチンパンジーを起用した「バヤリース・オレンジ」(ジュース)のコマーシャルと毎回西部劇のミニ解説をする淀川長治さんがユニークだった。

 アメリカでは、実に4シリーズが製作された。1959年9月から60年4月が31作、

60年9月から61年6月までが33作でここまでがモノクロ作品。61年9月から62年4月までの28作と同9月から1963年5月までの32作がカラー作品だった。

 主役はスリム・シャーマン(ジョン・スミスJohn Smith1931~1995)と日本でも大人気だったジェス・ハーパー(ロバート・フラーRobert Fuller1934~)の二人。なんといってもジェスがかっこよかった。またシリーズ3作目から登場した「デージーおばさん」(男所帯の家政婦)がよかった。太めだがやさしい笑顔と包容力。ほのぼのとしたドラマになった。

 なお、スリム役のジョン・スミスは。1995年肝硬変と心臓疾患で病死。63歳だった。ジェスことロバート・フラーは、今年73歳だが、2度目の奥様とテキサスの牧場に暮らし健在である。Lalamy2

※写真上:ジェス

中:スリム

下:スリム/デイジー/アンディー/ジェス

|

« 西欧美術紀行 南仏アルル ゴッホの《夜のカフェテラス》 | トップページ | 日本の旅券第一号《隅田川浪五郎》 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。管理人さん。

私は再放送も観た事ないんですが、
「ララミー牧場」すごく観てみたいです。
最近BS2とかで白黒の海外ドラマ観て興味をもったんですが、ララミー牧場は放送されないんですかね。。。?DVDも出てないし。。。
でもローバートフラーさんがご健在と聞いて嬉しくなりました!

投稿: ちび | 2007年7月23日 (月) 01時44分

ちびさん

「ララミー牧場」のビデオ、DVDはアメリカでは発売されています。もちろん英語版なので疲れますね。日本でも吹き替え版が出ればよいのにと思います。

 実はこのララミーのネタは、先輩たちと居酒屋で出た話です。私よりも上のおじさんたちにとっては、なつかしいテレビドラマなのですね。コメントありがとうございました。

投稿: もりたたろべえ | 2007年7月23日 (月) 13時13分

The Official Robert Fuller Website でLaramie
を楽しみましょう

投稿: A | 2008年2月22日 (金) 23時22分

コメントありがとうございます。

ロバート・フラーのWEBサイトがあるのですね。さすがに往年のスターです。ララミー牧場は永遠に不滅です。

投稿: もりたたろべえ | 2008年2月24日 (日) 23時31分

DVD6月11日発売です予約販売しています。

投稿: | 2010年4月12日 (月) 19時41分

情報ありがとうございます。DVD発売楽しみです。delicious

投稿: もりたたろべえ | 2010年4月17日 (土) 11時03分

ジェスの詩(バラード・オブ・ジェスハーパー)知っていますか?

投稿: jessy | 2011年10月31日 (月) 18時48分

管理人さんへ、一年以上のブランクがありますがまだ継続中でしょうか?

初めまして、ララミー牧場は中学生の時に見ていました、大ファンで今も忘れていません、その頃は子供故ロバートフラーの来日の時も行きたかったのですがどのように行くかさえ分かりませんでした。
仕事もリタイアしていますが少ない年金と小遣いをためて昔買いたかったウインチェスターとコルトピースメーカーをかなり高額でしたが買ってしまいました、次はガンベルトかな・・・?
 話は変わりますが、英語は出来ませんが、ロバートフラーが健在の時に一度は会いたいと思いつつ時間ばかりが、何処かで家族と牧場を経営しているまでは分かっていました、そこで行けるかは分かりませんが、何処へ行くとサイン会、イベントなど会うことができるのかお分かりでしたらお教えください。

投稿: カモネギ | 2013年2月 8日 (金) 13時19分

先ほどコメント送りましたものです、メールアドレスを入力ミスしたようで再度おくります、
aoia0423@yahoo.co.jp ですよろしくお願い致します。

投稿: カモネギ | 2013年2月 8日 (金) 14時45分

ロバートは次のフェスティバルに参加予定です。

National Festival of the West 3/21/2013
Scottsdale AZ

Memphis Film Festival TN

Spirit of the Cowboy TX

投稿: Jess | 2013年2月14日 (木) 15時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177442/15074292

この記事へのトラックバック一覧です: 《ララミー牧場》をみたことがありますか?:

« 西欧美術紀行 南仏アルル ゴッホの《夜のカフェテラス》 | トップページ | 日本の旅券第一号《隅田川浪五郎》 »