« 《夏休みのアルバイト》 | トップページ | 《夏休みのアルバイト2》 »

《夏休みの学生村》

 大学受験に案の定失敗して浪人のとき、夏休みは運送屋のバイトを一ヶ月して、8月は信州の「学生村」へ、ひと月行った。いまは、塾や大手予備校などは「勉強合宿」といって3泊4日から一週間ほど、高原のホテルで合宿して勉強するようだが、当時はまだそんなシステムもなく、朝夕涼しい「学生村」が流行(はや)りであった。Hc11

 出かけて行ったのは、長野県の志賀高原の入口、信州中野にある農家民宿で、冬はスキー客用で夏場が学生相手の民宿。歯科大学のゼミや女子大のサークルが合宿に来ていた。一ヶ月間の予定で、一人で泊った。徒歩で20分(車で5分)のところに、公営の温泉もあった。

 はじめのうちは、まじめに朝の涼しい頃と夜間は参考書を片手に勉強した。次第に慣れてくると、昼間は「暇」である。温泉通いも飽きる。しばらく滞在していると、こちらは一人旅のため、民宿のご家族と親しくなってくる。小さなこどもたちとも仲良しだ。そのうち、民宿の保育園に通う娘さんの送り迎え(車)を手伝ったりする。

 朝も農家なので早朝から野菜の摘み取りがある。収穫したばかりの野菜は、新鮮さが違う。「トウモロコシ」は生で食べられる。甘くておいしい。農協に出荷する分の野菜は結構な量だ。お父さん、お母さんの作業を手伝う。3週間も滞在すると、お手伝いが逆に「アルバイト」になった。軽トラックにキャベツや茄子やトウモロコシを積み、農協の集荷場へ運ぶ。(これは自慢だが、高校3年のときに運転免許をとっていた)

 民宿は3食付きだった。昼食は、おいしい野菜のカレーライスが3日に一度は出て、次の日は野菜たっぷりのやきそば、次は「きゅうり」のおいしい冷やし中華という具合。

 一番楽しかったのは、「盆踊り」だ。当時は、お盆の時期に2、3日続けてぶっ通しで踊る。夜も夜中も、である。もちろん私、未成年であったので酒は少ししか飲まず、さすがに疲れるので、踊りっぱなしというわけにはいかない。

 そのうち民宿の主(ぬし)となった。長期滞在者である。受験勉強はあまりはかどらなかったが、貴重な農業体験をした。参考書は読まなかったが、夜はテレビもないので文庫本をたくさん読んだ。

 (本当の宿泊費は10万円くらい払ったが、バイト代で3万円もいただいた)

 今度はりんごの実が成っているころにいらっしゃいね。スキーのシーズンでもいいわね。民宿のおばちゃんは、東京に帰る日、息子を見送るように泣いてくれた。

(写真:志賀高原観光協会)

|

« 《夏休みのアルバイト》 | トップページ | 《夏休みのアルバイト2》 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

たろべえさん
学生村って初めて聞きました。でも勉強より農作業の体験の方が身についたようですね。楽しそうなお話です。

投稿: 通りすがりの旅人 | 2007年8月23日 (木) 10時04分

通りすがりさん

 「学生村」は大学生や受験生が、たくさん来ていました。あの頃は、冷房が効いていたのは、図書館の自習室(閲覧室)くらいで、とれも競争力が高く、それなら涼しい高原へ行って勉強しょう、というわけです。

実際には、あまり勉強はできませんでした。民宿で仲良くなった大学生たちと、毎晩のように飲んでましたから。それから野菜や果物の収穫の手伝いで忙しくて・・・。

投稿: もりたたろべえ | 2007年8月23日 (木) 23時04分

たろべえさんの文章って、どうしてこうものんびりと暖かく感じるのでしょうか?
読んでいると、いつの間にかその光景が広がってくると共に、その感情まで一緒になるような気がします。

>慣れてくると、昼間は「暇」である。
この文、いいですねェ。「こんなになまけてはいけない」などと思わず、自分の心に素直であればいいんですね。

汗を流しながら、さわやかな笑顔をたたえ、てきぱきと荷物を積み、軽トラックを運転している素直で未熟な青年の姿が目の前に浮かんできました。

投稿: Cojico | 2007年8月24日 (金) 08時02分

たろべえさん
Cojico さんのコメントのとおり たろべえさんの文章は場面が目に浮かんで来るのです。大ファンですよ。これからも頑張って書いて下さい。

投稿: 通りすがりの旅人 | 2007年8月24日 (金) 12時35分

Cojicoさん
通りすがりさん

 あたたかいコメントをありがとうございます。学生時代の夏休みは、稼ぎ時で、音楽やらスポーツやら何かと物入りで、いつもバイトをしていました。

 また機会があれば、アルバイトの話をご披露したいと思います。

投稿: たろべえ | 2007年8月27日 (月) 12時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177442/16206277

この記事へのトラックバック一覧です: 《夏休みの学生村》:

» ネイルアートサンプルでネイルアート [ネイルアートサンプルでネイルアート]
ネイルアートサンプルでネイルアート [続きを読む]

受信: 2007年8月23日 (木) 00時03分

» 車の燃費サプリ [車の燃費サプリ]
車の燃費サプリ [続きを読む]

受信: 2007年8月24日 (金) 01時39分

« 《夏休みのアルバイト》 | トップページ | 《夏休みのアルバイト2》 »