« 魚定食はなんといっても神田《三州屋》 | トップページ | 《コッツウォルズ》で和食を »

修学旅行生に人気、京都《晴明神社》

Photo_2  京都の堀川通りにある《晴明神社》、陰陽師・安部晴明(あべのせいめい)ゆかりの神社である。この神社で休憩していると、ひっきりなしに修学旅行生がやって来る。よくよく、晴明神社の由緒看板をみると、御神徳は「魔除け 厄除け 病気平癒 火除け 方除け」とある。別段、受験の神様ではない。

 「修学旅行の生徒さんが多いですね」、と社務所で巫女(みこ)さんに話しかけてみた。大変、親切な方で、

「修学旅行生さんに100円のおみくじをひいていただき、そのおみくじを提示いただければ、『晴明神社ガイド』と携帯ストラップをおみやげにさしあげています」とのこと。おまけに見本で1部いただいた。ストラップまでもらってしまった。

 

 このガイドは、安部晴明の紹介、神社の歴史、「一条戻橋」の説明をはじめ、「受験生のお守りとそのご利益」、「おみくじの素朴な疑問」や「式神(しきがみ)」の解説などが、中高生にもわかりやすく書かれている。

 安倍晴明を語るキーワードは、「陰陽道」であり、「一条戻橋」と「式神」ははずせないから、この修学旅行生対象のガイドブックは、よくできている。もっと突っ込むと晴明の数々のエピソードやライバル《葦屋道満》との、熾烈な戦いなども知ってほしいところである。(このあたりについては、機会があれば紹介していきたい)

   Photo_8

|

« 魚定食はなんといっても神田《三州屋》 | トップページ | 《コッツウォルズ》で和食を »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

安倍晴明は確か狂言師の野村萬斉が演じた映画でみました。5年 6年位前だったでしょうか。ライバルの陰陽師で真田広之や不運な姫役の小泉キョンキョンが出ていました。たろべえさんにお願い!!「安倍晴明のエピソードなんかも紹介していただけませんか。

投稿: 通りすがりの旅人 | 2007年10月23日 (火) 23時57分

通りすがりさん

コメント拝見しました。私もこの映画はDVDでみました。さて、安部晴明のエピソードですが、いくつか知っていますので、つぎの機会に紹介します。

 ありがとうございました。

投稿: もりたたろべえ | 2007年10月24日 (水) 18時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177442/16813379

この記事へのトラックバック一覧です: 修学旅行生に人気、京都《晴明神社》:

« 魚定食はなんといっても神田《三州屋》 | トップページ | 《コッツウォルズ》で和食を »