« 《いきなりハワイ島とオアフ添乗です》 | トップページ | 《ハワイの虹、こぼれ話》 »

《ホノルル空港のトイレ表示板》

 ホノルル空港1階のトイレに行った。なんと男子トイレ「Men Kane」と書かれている表示板の男子マークは、黄色のアロハシャツを着ている。確かにおしゃれだ。

ちなみに、飛行機の機内では、トイレが込み合うのは、食事の直後と到着1時間前位である。食事が出た後や到着前は、歯磨きや化粧をする人が多く行列になる。そこで添乗員は、どのタイミングでトイレを使うのか。

一番すいている時間帯は、機内が暗くなっている「おやすみタイム」だ。できればお客さんが寝ている時間にトイレを満喫?する。また、食事を食べた直後、まだアテンダントが食器を集める前、トレーをはずして、トイレへ。ほとんど食器回収後でないと、お客さんは立ち上がらない。

ついでに空港到着後のトイレは大変込む。少し飛行機から降りのが遅れるが、最後に機内のトイレを使うのも手だ。(写真:たろべえ撮影)

Vfsh0037

Vfsh0032_3   

(ハワイ語メモ)

Kane:カネ(男性)、Wahine:ワヒネ(女性)、Keiki:ケイキ(こども)

|

« 《いきなりハワイ島とオアフ添乗です》 | トップページ | 《ハワイの虹、こぼれ話》 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

たろべえさん
飛行機に乗ると、トイレにいつ行くか、ほんと問題ですよね。
食事の後のズラーと並ぶのは嫌なので、私は必ず食事の前か、たろべえさんのおっしゃるように暗くなってからにしています。

席も出やすいように、必ず通路側を予約し、気ままにトイレに行ったり雑誌を取りに行ったりして、動くことを心がけているのですが・・・
時には、奥に座った人が、食事のトレーがのっているのにトイレに行こうとする事があり、これには閉口します。

あの狭い空間で、お互いが如何に気持ちよく過ごせるか、添乗員さんの叡智を、多くの人に伝えていって欲しいと思います。


投稿: Cojico | 2007年12月24日 (月) 11時35分

Cojicoさん
コメントありがとうございます。

機内のトイレ利用については、おっしゃるように、まず「通路側」の席をとるのが大前提となります。

3人席や4人席の真ん中にすわると、知り合いの人ならいいですが、全くの赤の他人だと、気をつかいますね。

 私は、通路側にすわっていても奥の方に時々、声を掛けて、「トイレ大丈夫ですか」ときくようにしています。

 それから最近、配慮がない人がふえましたが、前の座席にテーブルをしまう時にたたいたり、自分が立ち上がる時、思わず寄りかかることがあります。これは迷惑ですね。

投稿: もりたたろべえ | 2007年12月25日 (火) 10時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177442/17391660

この記事へのトラックバック一覧です: 《ホノルル空港のトイレ表示板》:

« 《いきなりハワイ島とオアフ添乗です》 | トップページ | 《ハワイの虹、こぼれ話》 »