« 《金井忠兵衛旅日記》【その5】 | トップページ | 武蔵野のうどんがうまい《所沢》 »

ご近所グルメ《弁慶浅草本店》東京とんこつラーメンの名店

 世の中にラーメンのうまい店は、山ほどある。要はそれらのラーメンに出会えるかどうかで、人生の楽しみが、一つふえるか否かである。「東京とんこつ」で、評判の名店に行ってみた。東武線の浅草駅から歩いて7、8分の《弁慶浅草本店》である。

 ラーメン通によれば、弁慶のラーメンは、醤油、とん塩(塩とんこつ)、みその三種類か、つけ麺を食べるべしという。私は、「味噌ラーメン」に決めた。お昼時を少しはずして行ったが、カウンター中心に20人のお客さんで、満席。まず、券売機で食券を買う。750円。揃いの黒いロゴ入りティーシャツの若い店員さんが、気持ちよく、空いた席に案内してくれる。ここは、ガラス張りで厨房が見える。麺を茹で、すくう職人芸。とんこつスープに入れる「背油」を、ドバッと入れる。麺をどんぶりに入れる人と盛り付ける人、そして運ぶ人のチームワークも見事だ。あまり待たない。

 ギトギトした背油の浮かぶ「こってり系」のラーメンだ。味わってみると、見た目ほどではなく、意外とさっぱりしている。麺は中太のちぢれ麺、薄いが大きめの味のよいチャーシュー、さっと茹でたもやしにニラとネギ。なかなかの代物だ。しかし、このラーメンは、元気がないと食べきれない。おそらく病弱な人や年寄には向かない。

 近くの席の人は、大盛り・山盛のしらがネギの載る「ネギラーメン」や「塩チャーシュー」を食べていた。いずれもうまそうだ。是非、また来てみたいと思ったが、体が丈夫なうちにと決めた。それぐらい、勝負をしてくる店である。

        弁慶 浅草本店

        東京都台東区浅草6-5-3(言問通り沿い)

        TEL:03(3872)7791

        営業時間/11:00~翌朝05:00(年中無休)

※写真:たろべえ撮影

Vfsh0059_2 

Vfsh0058_3   

|

« 《金井忠兵衛旅日記》【その5】 | トップページ | 武蔵野のうどんがうまい《所沢》 »

浅草のラーメン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177442/41059296

この記事へのトラックバック一覧です: ご近所グルメ《弁慶浅草本店》東京とんこつラーメンの名店:

« 《金井忠兵衛旅日記》【その5】 | トップページ | 武蔵野のうどんがうまい《所沢》 »