« 武蔵野のうどんがうまい《所沢》 | トップページ | うまい!!所沢の手打ちうどん《信玄》 »

これって常識!?《ベビーカー》をそのまま車内へ

 

 とある駅のプラットホームでの出来事。電車がホームに滑り込んできた。ドアが開く。若いママさんが、赤ちゃんを乗せた《ベビーカー》を抱え、「よいっしょ」っと、乗り込もうとしている。

そばにいた駅員さんが、

「申し訳ありませんがベビーカーをたたんでいただけますか」という。若いママは、

「どうしてですか?」と早口できく。

「他のお客様の迷惑となりますので・・・」

「規則ですか?ベビーカーをそのまま持ち込めない決まりでもあるの?」

「いいえ、規則ではありません。お願いです」と、駅員さん。

すると「ふん!」といいながら、ママはそのままベビーカーをかついで乗り込んだ。

うしろから、この若いママの母親とおぼしき40歳代の中年女性も続く。

「荷物を持って、赤ちゃんを抱っこして、たたんだベビーカーを持つ方が、よっぽど危ないわよ。何よ、あの駅員たら・・・」驚くべきことに、ベビーカーの赤ちゃんをあやしながら、若いおばあちゃんもママに同意している。

Photo

 確かにラッシュを少し過ぎてはいたが、それでも車内には、つり革につかまり立っている人も大勢いた。明らかに次の駅で降りる人や新たに乗ってくる人は、この堂々とドア付近に鎮座する《ベビーカー》を避けるのに苦労していた。

 私にも子供がいる。もう何十年も前だが、赤ちゃんを連れて電車に乗ったこともある。もちろんその頃は、《ベビーカー》は、折りたたんで、子供はだっこするのが、「常識」であった。もともとラッシュ時の電車は避けた。わが妻は、電車に乗る時には、軽量で持ち運びやすい《ベビーバギー》にしていた。他の乗客に迷惑をかけないためである。

 ほんの20年前に世間の「常識」であったマナーも、いまや消えつつあるのだろうか。

いやいや、「常識」を守っている若いママさんもたくさんいるはずだ。それにしても、背中におんぶしている人をあまり見なくなった。“《ベビーカー》をそのまま車内へ”が多くなっているのは、現実だ。

 そんな「事件」を目にしていたから、私鉄の駅構内で『ベビーカーをご利用のお客さまへ』という、ポスターが目についた。

Vfsh0075_edited

ベビーカーをご利用のお客さまへ

大切な赤ちゃんを守るために、列車に乗り降りの際は

ご注意ください。私たち鉄道事業者とベビーカーメーカーも

安全性の向上に努めてまいります。

ベビーカーを安全にご利用いたたくためには、

お父さんお母さん、鉄道事業者、ベビーカーメーカー、みんなの力をあわせることが何よりも重要です。それぞれが大切な赤ちゃんを守るためにできることをきちんと行い、ずっと続ける。そうすればベビーカーの事故は、必ず防げるはずだから。まわりのお客さまもご配慮いただきますよう、ご協力よろしくお願いいたします。

■混雑時は他のお客さまへのご配慮をお願いします。

■列車をお待ちの際はストッパーをおかけの上、ベビーカーから目を離さないようにご注意ください。

■駆け込みなどの無理なご乗車はおやめください。

JR東日本・東武・西武・京成・京王・小田急・東急・京急・東京メトロ・相鉄・新京成・都営地下鉄・北総・京葉高速・りんかい線・東京モノレール・埼玉高速・つくばエクスプレス・箱根登山・江ノ電・JR東海・名鉄・愛知環状鉄道・東海交通事業・JR西日本・近鉄・南海・京阪・阪急・阪神  全国ベビー&シルバー用品連合会

 関東・関西など首都圏のほとんどの鉄道会社(鉄道事業者)が、名を連ねる『意見広告』である。確かに、《ベビーカー》をたたんでくださいとは言っていない。最近、閉まりかけたドアに挟まれ、電車に引きずられたベビーカーの事故があったために、注意喚起で作成されたポスターかもしれない。もっと、本当の常識あるマナーを訴えてもよいのではないのだろうか。自己中心的な(一部の)若い母親のためにも。

Vfsh0076_edited

|

« 武蔵野のうどんがうまい《所沢》 | トップページ | うまい!!所沢の手打ちうどん《信玄》 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

たろべえさん このポスターが言いたいのはベビカーを電車の車内へ持ち込む云々ではなく 事故をおこしてはまずいので 私達は注意をうながしましたよ との鉄道会社のエクスキューズです。どう考えても メーカーや電鉄会社さんは 赤ちゃんを守るという大義名分で 危険なのだから 親の責任ですよ と主張しているようにみえます。

投稿: 通りすがり旅人 | 2008年5月13日 (火) 22時50分

rain
通りすがりの旅人さん

コメントありがとうございます。
確かにこの告知ポスターは、ベビーカーをたたまずに、そのまま乗車云々については、明確に表現していませんね。

 それから、親の責任についてもご意見は種々あるでしょう。

さらに検証して見たいと思います。

投稿: もりたたろべえ | 2008年5月14日 (水) 10時49分

ベビーカー畳むのは日本だけです。海外では電車やバスに乗り込むときにベビーカーを畳みさらに荷物をしょい、子供を抱くという発想は到底出来ないようです。日本人が器用なゆえに、そして迷惑や配慮を考える国民性だからこそ出てくる論争だと思います。私自身は両方見ているのでどちらが正しいのかが解りませんが、確実に日本は子供を育てにくい場所ではあると思います。(海外で子育てをしているときは手伝ってくれる人が多かった。)私自身手に障害があるのでこのての論争を見るとやるせなさを感じます。

投稿: テクビ | 2008年7月30日 (水) 01時08分

テクビさん
ありがとうございます。なかなか含蓄のあるコメントで、軽いノリではお答えできません。

 確かに日本は、こどもを育てにくい環境かもしれません。でも、昔は確実に違いました。他人に迷惑をかえると、知らないおじさんやどこかのおばあちゃんに怒られました。

 ベビーカー問題、また機会があれば取り上げます。

投稿: もりたたろべえ | 2008年7月30日 (水) 22時59分

本当にベビーカーを折り畳んで抱っこして乗るべきでしょうか?その方が危険なばかりか、かなりの苦痛を母親に強いると思います。子供の月齢によっては荷物も多く抱っこもし難い状況も有りますし…産後、身体が十分に回復してない場合や、頻回の授乳で母親は見た目以上に辛い物です。身近にいる父親でもなかなか理解し難いかもしれません。。迷惑をかけない様に…とは思っていても迷惑をかけてしまうことも有ります。車椅子同様とまではいかないまでも、親になって間もない母親を温かい目で見守って欲しい物です。お互い臨機応変に対応出来れば…と思います、。

投稿: | 2009年8月24日 (月) 02時05分

subwaytrain
ベビーカー車内乗車問題、なかなか奥が深く、いろいろご意見もあろうかと思います。折りたたんでこどもを抱っこし、たくさんの荷物をもつのも大変です。ラッシュでない時間を選ぶべきなのは、もちろんですが、ママと赤ちゃんの危険を考えると、そのまま乗せる方がよいとも思えます。どうでしょうか?
traineye

投稿: もりたたろべえ | 2009年8月24日 (月) 12時55分

ベビーカーをたたんでのるべきとは思いません。
ベビーカーは軽いものでも5キロ近くあり、そして子どもをだっこして、さらに荷物を担いで乗れということですよね。
そんな状態で乗っていたら、かえってあぶないとおもいます。
それに、そうやって立っているママがいたとしても、優先席に座っている人ですらたいがい知らん顔で席を譲ることはありません。
だから、ベビーカーのまま、そして立っている人の迷惑にならないように、ドア付近にいるんじゃないでしょうか。
過去に書かれた記事ですが、あまりに理解のない意見だと思いました。
他人の迷惑にならないようにって、ドア付近にベビーカーがいたら、よけて乗車する、くらいの配慮こそすべきなんじゃないでしょうか。
昔はそれが常識だったというのは、悪しき常識です。子育て女性に対する世間の無理解が横行していた時代です。

投稿: たまたまみました | 2012年4月 1日 (日) 14時48分

たまたま目にし、気になったので一言いわせてください。
子供を抱いて、ベビーカーを畳んで持ち、子供の荷物を持つことは非常に危険です。時に、子供とベビーカーだけでも15kgをゆうに超える場合があります。また、首座り前の5カ月未満の子供は、病院の指導もあり、横抱きにしなければなりませんが、ご存知でしょうか?
遊び目的で乗る場合は別として、やむにやまれずラッシュ時間帯に、子供の診察治療目的で、電車で遠くの病院に行くこともありまし、車いす代わりに足を怪我した3歳くらいの子供をベビーカーに乗せることもあります。その状態でも子供を危険にさらさずにベビーカーを畳むことはできるでしょうか?
昔、苦労をして子育てをした世代こそ、因習を変え、今子育てをしている世代を思いやりを持って見守っていただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

投稿: コヅレ | 2015年12月21日 (月) 17時53分

私もベビーカーを畳まなくて良いと思います。
車内は満員ではないなら赤ちゃんはベビーカーに乗せたままの方が安心です。
優先席も譲ってくれる人はほとんどいません。
畳んだベビーカーは重たいですし電車の揺れも赤ちゃんを、だっこしているとけっこう堪えます。
私自身は車内では、いつも六キロの畳んだベビーカーを持ち、娘(11キロ)をだっこしてますがかなりしんどいし電車の揺れも怖いです( ̄▽ ̄;)
どうしても電車を利用しなければいけないときがあるのでしょうがないのですが。
このようなブログを読むと胸が痛みます。
もう少し思いやって頂けないでしょうか。

投稿: コモチモチ | 2016年4月 5日 (火) 21時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177442/41152205

この記事へのトラックバック一覧です: これって常識!?《ベビーカー》をそのまま車内へ:

» mixiで金儲け [mixiで金儲け]
みなさんはじめまして。 私は今までネットで稼ぐことができるなんて知りませんでした。 しかしネットで稼ぐ方法があるんです。それがアフェリエイトです。しかもとても簡単にできます。 そんな耳寄りな情報を思い切って公開したいと思います。 それが この方法です この方法は今話題のmixiを利用するんですが、うまくいけば月収30万も夢ではありません。是非試してみてください。。。...... [続きを読む]

受信: 2008年5月10日 (土) 09時51分

« 武蔵野のうどんがうまい《所沢》 | トップページ | うまい!!所沢の手打ちうどん《信玄》 »