« ご近所グルメ 浅草《札幌みそラーメン》絶対おすすめ!! | トップページ | ご近所グルメ 浅草《あづま》伝説のDXラーメン »

ご近所グルメ 浅草《麺家はっかい》

 浅草は国際通り、ビューホテルの向かいに《麺家はっかい》がある。オープンして2年というのに、豚骨系のラーメンやつけ麺でランキング上位のお店だ。お店に入って黒いティーシャツを着た店員さんに、思い切ってきいてみた。

「おすすめは、どんなラーメンですか」

「いまなら、つけ麺です。ラーメンなら一番人気は、味噌ラーメンです」

迷わず、味噌ラーメンを注文した。

味噌とんこつの濃厚なスープ、表目の背脂の量も多い。魚介類、野菜の旨みも凝縮した、こだわりの味だ。しかし、なかなか冷めない。麺は苦手の太麺。チャシュー、メンマ、もやし、キャベツ、ニラ、ねぎと具材もたっぷりでボリュームあり。これで550円だから、かなり良心的というもの。

 店員のおにいさんが、スライス揚げニンニクとおろし生ニンニクを「お好みで」と持ってきてくれる。確かに前者を入れたら、風味が出て、おいしくなる。しかし総合的に量が多く、油に負け最後まで食べきれなかった。うまかったが、不覚にも完食できず、敗北である。

 この種のこだわりラーメンに挑戦するとき、体調は大事である。確かにこの日は、他の店も取材目的で食べ歩き、3軒目(3杯目)であったためか、スープを半分も残してしまった。次回は、もう少しあっさりしたラーメンかつけ麺を注文したい。いずれにせよ、もう一度行きたい店であることは間違いない。

 また、食べ終わって店を出るとき、太めの店員さんが、外まで見送ってくれる姿勢は、本当に気持ちがよい。

(※写真:たろべえ撮影)

           麺家はっかい

           東京都台東区浅草2-13-3(TX浅草駅徒歩1分、浅草駅徒歩20分)

           TEL:03(3841)6889

           営業時間/11:30~25:30

※追記 残念ながら平成20年8月中旬閉店してしまいました。

Photo_2

Photo

|

« ご近所グルメ 浅草《札幌みそラーメン》絶対おすすめ!! | トップページ | ご近所グルメ 浅草《あづま》伝説のDXラーメン »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177442/41679770

この記事へのトラックバック一覧です: ご近所グルメ 浅草《麺家はっかい》:

« ご近所グルメ 浅草《札幌みそラーメン》絶対おすすめ!! | トップページ | ご近所グルメ 浅草《あづま》伝説のDXラーメン »