« ご近所グルメ《ハッスルラーメン ホンマ》浅草店 熾烈なラーメン激戦区 | トップページ | ご近所グルメ 浅草《札幌みそラーメン》絶対おすすめ!! »

ご近所グルメ 浅草 東京ラーメン正統派《元祖恵比寿ラーメン》

※2009年11月24日閉店しました。 

 ラーメン通の間で、根強い人気を誇るのが、なぜか浅草にある《元祖恵比寿ラーメン》である。この店を「正統派東京醤油ラーメン」と呼ぶ人が多いという。そしてラーメン激戦区のここ浅草でも、このラーメンの評価は高い。

 国際通りを行く。右にロックス、左に浅草ビューホテルを見ながら、言問通りを越え、千束に入る。千束五差路手前、左手の東横インの隣りが、《元祖恵比寿ラーメン》だ。

店内は、すべてカウンターで1415名も入れば満席である。

 迷わずラーメン(650円)を注文。澄んだ茶色のスープは、鶏がら・豚骨・野菜・昆布系の出汁、正統派の醤油味で、さっぱりしていてうまい。表面に浮かぶ油分は、良質のラードのようだ。このすっきりとしたスープに、ちぢれ系細麺が合う。茹で時間は、ほんの2分ほどだが、決してかたいわけではない。モモ肉の、やわらかチャーシュー2枚、海苔、ネギに大量のシナチクが載る。(断じてメンマではない。いまでは、差別用語からか、死語になったが支那竹:シナチク)本当にやわらかいシナチク。

Vfsh0165

 おそらくこの店のラーメンは、浅草でもトップクラスだと思う。「キワモノ」でもなく、「話題性もない」普通のラーメンなのだが、なぜだが食べてみると感動する。店主は「恵比寿」で修行後、六本木に店舗を構え、その後、浅草へ移転してきたそうだ。

 店内には、おやじさんの趣味でサッカー・グッズが、たくさん展示中。なかでも“横浜マリノス”時代のアジアのリベロ・井原選手のサイン色紙に出会うとは思わなかった。

 なるほど往年の井原選手の守備のように、ここのラーメンは、堅実そのもの。決して飽きがこない味だ。おかしなラーメンファンに媚びることもなく、万人に楽しんでいただける一杯という感じである。無条件におすすめである。忘れられない味になる。

そのほか、メニューは、ニンニクラーメン(750円)、シナチクラーメン(850円)、チャーシューメン(950円)、ワンタンラーメン(950円)とある。また、ランチタイムは小ライスがサービスだ。(※写真:たろべえ撮影)

    元祖恵比寿ラーメン※2009年11月24日閉店しました。

    東京都台東区千束1-15-8(メトロ浅草駅徒歩15分、田原町駅徒歩10分、TX浅草駅徒歩5分)

    TEL03(5410)3779

    営業時間/11:3014:45 17:0024:45(日曜祝日休み)

Photo

Vfsh0162 

|

« ご近所グルメ《ハッスルラーメン ホンマ》浅草店 熾烈なラーメン激戦区 | トップページ | ご近所グルメ 浅草《札幌みそラーメン》絶対おすすめ!! »

浅草のラーメン」カテゴリの記事

コメント

たろべえさん 横浜マリノスの井原 懐かしいです。日本代表のキャプテンでしたね。ミドルシュ−トも魅力!なんだか井原のサインを見たいので このラーメン屋さんに行きたくなりました。

投稿: 通りすがりの旅人 | 2008年6月25日 (水) 22時48分

通りすがりの旅人さん

 毎度、コメントありがとうございます。アジアのリベロ、井原さんですよ。確かに当時の日本代表、ディフェンスの要(かなめ)でしたね。もちろん井原さんのサイン色紙を見るだけでも価値がありますが、元祖恵比寿ラーメンもお試しください。きっと、忘れられない味になります。

投稿: もりたたろべえ | 2008年6月27日 (金) 18時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177442/41634618

この記事へのトラックバック一覧です: ご近所グルメ 浅草 東京ラーメン正統派《元祖恵比寿ラーメン》:

» 男子バレー情報 [男子バレー情報]
この段階でやっと「もしかして北京オリンピックに行ける?」と私は思ってしまいました。 [続きを読む]

受信: 2008年7月 1日 (火) 02時53分

« ご近所グルメ《ハッスルラーメン ホンマ》浅草店 熾烈なラーメン激戦区 | トップページ | ご近所グルメ 浅草《札幌みそラーメン》絶対おすすめ!! »