« ご近所グルメ 浅草 東京ラーメン正統派《元祖恵比寿ラーメン》 | トップページ | ご近所グルメ 浅草《麺家はっかい》 »

ご近所グルメ 浅草《札幌みそラーメン》絶対おすすめ!!

夏になると、1970年代から80年代、大学生たちが、たくさん北海道へ旅に出かけた。彼らは大きなリュックを背負い(その形態からカニ族と呼ばれたが)、ユースホステルや民宿などの安宿に泊りながら道内を廻った。(私の兄たちの時代である)

 そして彼らは、札幌では、ススキノのラーメン横丁や大通り公園近くで、まだまだ北海道でしか口にできない「味噌ラーメン」を必ず食べた。その後、この札幌味噌ラーメンは、ブームとなり、全国を席巻していく。「どさんこ(道産子、どさん娘など多数)」や「ひぐま」、「熊五郎」など、次々と全国展開していった。

 いつの頃からか、長い間人気を博した、このオーソドックスな「札幌味噌ラーメン」ブランドは衰退していった。しかし、この由緒正しいラーメンを、浅草で食べることができる。今年(2008年)3月オープンの《まるごと北海道 札幌みそラーメン》だ。

Vfsh0172

 食材は北海道から直送である。麺はもちろん、札幌の老舗「西山製麺所」の中太ちぢれ麺。濃厚で、野菜の甘みや旨みがたっぷりで、ぴりっと辛い「みそ味」のスープは絶品である。もやし、玉ネギ、挽肉、コーン、ねぎにチャーシューとゆで卵が、奏でる、

まさにラーメン協奏曲だ。実にうまい。正統派である。どこか、「味の時計台」を思い出させるような感覚だった。

 メニューは、北海道みそラーメン(700円)、北海道みそチャーシューメン(800円)、北海道ねぎみそチャーシューメン(850円)、特製海鮮ラーメン(カニ、ホタテ入り1,000円)、小ライス(100円)だ。黒いティーシャツの店員さんにきくと、90%のお客さんが、「みそラーメン」を注文するそうだ。なるほどと納得、勝負の味噌味である。(写真:たろべえ撮影)

Vfsh0170

 お店は、浅草駒形橋西詰の角にあり、「喜多方ラーメン坂内(ばんない)」と「台湾屋台料理霞舫(かほう)」に、挟まれて建っている。カウンター席のみで123人で満席。店員さんもキビキビしているし、挨拶も一流である。

    まるごと北海道 札幌みそラーメン

    東京都台東区雷門2-4-1(浅草駅徒歩3分)

    TEL03(5827)0523

    営業時間/11:0014:30 18:0022:00(定休日なし)

Vfsh0171_2

|

« ご近所グルメ 浅草 東京ラーメン正統派《元祖恵比寿ラーメン》 | トップページ | ご近所グルメ 浅草《麺家はっかい》 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

冷やしラーメンとかってあったりしますかぁup

投稿: | 2008年6月28日 (土) 00時06分

浅草の「札幌味噌ラーメン」さんは、なんといっても今年の3月にオプーンしたばかりなので、まだ夏のシーズンを迎えていません。いまのところ、メニューは「つけ麺」や「冷やし」はありません。
また、次回、取材してみます。

 夏でも暑い「みそラーメン」を食べるのも、本道だと思いますが・・・。

投稿: もりたたろべえ | 2008年6月28日 (土) 22時14分

暑い中の熱い味噌、いいですねnoodle
こないだ「冷やしラーメン」を食べたもので、浅草はどんな感じだろうと。。。
取材、楽しみにしてますcamera

投稿: | 2008年6月29日 (日) 21時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177442/41663816

この記事へのトラックバック一覧です: ご近所グルメ 浅草《札幌みそラーメン》絶対おすすめ!!:

» レゲ [玉手箱]
騙されちゃった [続きを読む]

受信: 2008年6月28日 (土) 03時41分

» ホタテ春雨蒸し サラリーマン手作り中華 [サラリーマンのお食事]
すごくおいしいです。 用意するもの ホタテ貝(生) 春雨 生姜 にんにく ごま油 万能葱 赤唐辛子 生のホタテ貝を開いて、貝柱を利用する。それを半分にし開くつながっている程度に。 その上に春雨、生姜、にんにく、ごま油、赤唐辛子を入れて8分蒸す。最後に万能葱をのせる。 これで本格中華の出来上がり。 夏らしくておいしいですよ。 ... [続きを読む]

受信: 2008年7月 5日 (土) 21時52分

« ご近所グルメ 浅草 東京ラーメン正統派《元祖恵比寿ラーメン》 | トップページ | ご近所グルメ 浅草《麺家はっかい》 »