« おにぎりとおむすび《越後屋甚兵衛》 | トップページ | 【たろべえアーカイブス】 »

【車内マナー編】携帯電話の喜怒哀楽《家でやろう》

6200806_pic

 東京メトロ(地下鉄)のマナーポスター、2008年6月バージョンは、車内で一人芝居のような喜怒哀楽を表現する女性。(以下は想像の受け答え)

1 (思わず電話をもらい、うれしい)えっ!? 本当なの?

2 (不安から急に不機嫌に)どうしてなの?

3 (怒りをあらわに)冗談じゃないわよ。そんなに都合のよい女だと思ってんの?

4 (気分を持ち直して)ほっとしたわ。電話もらってよかった!!

脇で他人の携帯電話を聞くとはなしに、聞いてしまう。電話の相手の会話は、聞こえず、このように女性の表情と受け答えしか、わからない。そうなると、こいつは何を話しているのだろうかと、余計なお世話をしてしまう。

1 ちょっと声がききたくなって電話しちゃったよ。

1 えっ!? 本当なの?

2 なーんて、ウソだよー!

2 どうしてなの?

3 今日さあ、好きな女の子にふられちゃってね。だから○美、慰めてくれよ。

3 冗談じゃないわよ。そんなに都合のよい女だと思ってんの?

4 そんなつもりじゃないよ。今の俺には○美しかいないのがわかったんだ。

4 ほっとしたわ。電話もらってよかった!!

どんなドラマがあるかもしれないが、車内では『マナーモードに設定の上、通話は近くにたまたま乗り合わせた人に、余計な想像をさせるので、大きな迷惑である』と思う。

少なくとも、電車の中では平和に過ごしたいものだ。だから携帯の通話はやめよう。

|

« おにぎりとおむすび《越後屋甚兵衛》 | トップページ | 【たろべえアーカイブス】 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

とても魅力的な記事でした!!
また遊びにきます。
ありがとうございます!!

投稿: ビジネスマナー | 2011年10月 3日 (月) 18時06分

ビジネスマナー様

おほめの言葉をいただき、ありがとうございます。
がんばります。

投稿: もりたたろべえ | 2011年10月 3日 (月) 19時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177442/41437854

この記事へのトラックバック一覧です: 【車内マナー編】携帯電話の喜怒哀楽《家でやろう》:

« おにぎりとおむすび《越後屋甚兵衛》 | トップページ | 【たろべえアーカイブス】 »