« あったかい《神谷バー》のイメージ広告 | トップページ | ご近所グルメ《与ろゐ屋》浅草和風ラーメンならここだ!! »

プレ《TJライナー》が走った

 東武東上線に6月14日から「座席定員制」のTJライナーが運転を開始する。車両は新しい「50090型」でなかなかしゃれた感じだ。実は、先日6月7日(土)、特別に「プレ・TJライナー」が走った。当日は、東武百貨店で3,000円以上のお買い物をされた方に一人2枚、整理券(甲券の着席整理券)を約300枚配布したそうだ。Vfsh0110

 池袋17:02発、東上線南口には、カメラを抱えた鉄道ファンが、大勢押しかけていた。

実際に乗ってみる。クロス・シートの座席は、若干、硬めだが、おそらく自動的に回転させるために、強度が必要なのだと思う。ちなみに優先席は、ロングシートだが、かなりクッションはやわらかく、快適である。最初の停車駅は、ふじみ野(20)

ちなみに足踏みペダルがあり、シートの回転もできる。

Vfsh0113 Tjvfsh0111

今後、着席整理券は専用の券売機でのみ、発売となる。大人も子供も300円。自動券売機は、その日のすべてのライナーの整理券が、買えるものが南口と中央口2(いずれも改札外)にあり、初電から買える。改札内の南口と中央口2にある券売機では、ライナーの出発30分前から発売するそうだ。(ここまでは、『ゆあ東上』6月号のTJライナーのご案内参照)

券面に指定された「前5両または後5両」だが、駅の係員さんに確認すると、原則として、中央口2(北口)では、「前5両」分、南口では「後5両」分を発売するそうだ。しかし、コンピュータ管理のため、先にどちらかの券売機が満席になった場合には、双方の券売機で「やりくり」をする。

だから14日のTJライナー1号の整理券は、池袋駅の中央口2と南口の改札外の券売機で、電車の始発5時06分以降から発売すると思う。(このあたりは、確定情報ではなく、想像)

何枚くらい発売するかについては、駅員さんでもわからないそうだ。おそらく、50090型だから、400席程度であろう。優先席もあるからもっと多いかもしれない。(?)

快適な車両だから、一度は乗ってみたらいかがでしょうか。

(※写真:たろべえ撮影)

|

« あったかい《神谷バー》のイメージ広告 | トップページ | ご近所グルメ《与ろゐ屋》浅草和風ラーメンならここだ!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

たろべえさん TJライナーですか 池袋の駅にポスターが貼ってありました。ほんの少しの贅沢って感じですね。300円払って座っていければ遠くから通勤している人は御の字ですよ。でもなんで着席整理券なのですか。座席指定にすれば良いと思いますが。まっ機会があれば一度乗って見ましょう。

投稿: 通りすがりの旅人 | 2008年6月12日 (木) 21時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177442/41481059

この記事へのトラックバック一覧です: プレ《TJライナー》が走った:

« あったかい《神谷バー》のイメージ広告 | トップページ | ご近所グルメ《与ろゐ屋》浅草和風ラーメンならここだ!! »