« ご近所グルメ浅草《うりんぼ》本格的博多ラーメンが食べられる!! | トップページ | ご近所グルメ《大江戸浅草らーめん とおりやんせ》 »

東武東上線に《TJライナー》運行開始

 6月14日、埼玉県和光市から池袋を経て、渋谷まで東京メトロ「副都心線」が開業した。相互乗入れを始めた東武東上線もダイヤ改正と合せ、池袋から森林公園、小川町行きの特急《TJライナー》がスタートした。

Vfsh0133

 記念すべきTJライナー1号は、17:00池袋発。ホームでは、テープカットやクス球割のセレモニーがおこなわれ、多くの鉄道ファンやプレスの方々が訪れていた。中には昨日の晩から徹夜で、1号の着席整理券を買うために、駅に並んだ人もいて、午前6時過ぎには、ライナー1号の整理券(推定400枚)も完売、満席となったそうだ。続く18:00発のTJライナー2号も12時頃には、完売。19時と20時発も発車前には、満席だったようだ。Vfsh0131_2

 

なかなかスマートな50090系の車両は、多くの鉄道ファンを乗せて、定刻で発車。もちろん車内は、満席で、わずかに優先席が空席であった程度である。車内では、記念グッズとして、「2008.6DEBUT!TJライナー 東武鉄道」のシャープペンシルと1号の硬券キップが配られた。これはうれしい代物。

 新東京タワー(スカイツリー)といい、TJライナーといい、最近ちょっと注目したいのが、東武鉄道さんである。

(※写真:たろべえ撮影)

Vfsh0132 Vfsh0135

  

                         

|

« ご近所グルメ浅草《うりんぼ》本格的博多ラーメンが食べられる!! | トップページ | ご近所グルメ《大江戸浅草らーめん とおりやんせ》 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177442/41533247

この記事へのトラックバック一覧です: 東武東上線に《TJライナー》運行開始:

» 【TJライナー】についてサーチエンジンで検索してみると [気になるキーワードでブログ検索!]
TJライナー に関するブログのリンクを集めています!最新の検索結果をまとめて、口コミ情報をマッシュアップし… [続きを読む]

受信: 2008年6月15日 (日) 03時48分

» 東武 tjライナー [FOMA SH705i 発売 SO905iCS N705i P705i Cyber-shotケータイ ]
おやおやおや〜〜まぁ、ほんとですかぁ〜〜これは すごいですね!!副都心線に対抗!「TJライナー」で座って帰ろう■遠いほどお得 東武鉄道は東上線で座席定員制列車「TJライナー」の運行を始めた。同路線で着席サービスが導入されるのは初めて。この日は、始発前に売り...... [続きを読む]

受信: 2008年6月15日 (日) 16時36分

« ご近所グルメ浅草《うりんぼ》本格的博多ラーメンが食べられる!! | トップページ | ご近所グルメ《大江戸浅草らーめん とおりやんせ》 »