« ご近所グルメ 浅草《麺家はっかい》 | トップページ | ご近所グルメ 浅草《江戸豊》人情の味中華そば »

ご近所グルメ 浅草《あづま》伝説のDXラーメン

 ラーメン激戦区の浅草、実は「伝説のDXラーメン」を提供する中華《あづま》という店がある。浅草駅から徒歩5、6分の「すしや通り」の中程だ。ただし、店を開くのは夕方からだ。しかも原則として、午後4時半か5時頃にシャッターを開けるため、日中に、この伝説に出会うことはできない。Vfsh0008_2

 たまたま午後7時頃、時間ができたので出掛けた。白い行灯看板に電気が入っていた。その文字は、「DXラーメン」と「純レバ丼」。商店街の場末にあるような、ごくごく庶民的な、決してきれいとはいえない、油にまみれた普通の中華料理屋という風情である。

 店に入ると、おしぼりや水はセルフサービスだ。つまりお店の人は、カウンターの中、調理場から出ることはない。(といってもカウンターだけの細長い店舗)おまけにビールも、お客さんが自分で冷蔵庫から出して飲む。だから常連さんは、席に着く前に、それぞれおしぼりを取り、必要なら冷蔵庫からビール瓶を出し、すわる。

 浅草のラーメン通の間で評判なのが、この《あづま》の「DXラーメン」(デラックス・ラーメン)なのである。“伝説の”おやじさんと話した。

 「はじめて来たんですが、おすすめは、DXラーメンですか?」

 「そう、一味違いますから。ぜひ、食べてみてください」(これはかなりの自信だ)

 ほどなく出て来たのは、澄んだ醤油色スープにメンマとネギ、そして沈む細麺。確かにスープはうまい。あっさりしていて、甘みさえ感じる。レンゲを動かすと、どんぶりの底から驚くほどたくさんの焼き豚角切り(1㎝辺の立方体)が、登場する。これがまた絶品である。具材はこれだけである。

Vfsh0009

 「うまいですね、スープも麺も。この細かいチャーシューは、最高ですね」

 「最近、ギトギトしたラーメンが多すぎますね。チャチューは、(手の一握り)この

くらい入れてますよ」

「スープは、やっぱり、鶏ガラとか鰹節の出汁ですか?」

「まあ、豚バラ肉を丁寧に長時間仕込むのが、ベースってことですね」

 聞けば、ご主人は36年間浅草で店を続けているそうだ。以前は、土日に限ってお昼も営業していたが、もう体がもたないとのことで、夕方からの営業に決めたとのこと。スープも毎日、新しいものを仕込む。丁寧に丹念につくる。だから長い間、支持を受け続ける“伝説のDXラーメン”だ。800円。納得。

(もうひとつの看板メニュー・純レバ丼は850円、残念ながら未食)

Vfsh0007

(写真:たろべえ撮影)

       

  あづま

        東京都台東区浅草1-13-4(すしや通り)

        03(3841)2566

        営業時間/16:30頃~24:00

(水曜休み、Vfsh0010月末の水・木は連休あり)

|

« ご近所グルメ 浅草《麺家はっかい》 | トップページ | ご近所グルメ 浅草《江戸豊》人情の味中華そば »

浅草のラーメン」カテゴリの記事

コメント

浅草のあづまは本当に美味しいと思いますね。自分もDXラーメンを食べ、感動した事かあります。個人的には東京の醤油ラーメンのファンです。又うまい店を紹介してください。

投稿: 人類は麺類 | 2008年7月 1日 (火) 18時19分

人類は麺類さん?
私も若いわけではないので、あんまり油っぽいラーメンは得意ではありません。落ち着くところは、「醤油ラーメン」でしょうか。もちろん、個性派のとんこつや味噌、塩も食べます。今後とも、応援よろしくお願いします。noodle

投稿: もりたたろべえ | 2008年7月 2日 (水) 21時57分

いいじゃないですかぁ!実は豚骨系はお腹に来ると二年前位に気づきました! 魚系とかアッサリ系が好き!多分店の前歩いてますよ(笑)行きたい!いやいや行こう(^-^)v

投稿: いっくん | 2009年1月31日 (土) 18時45分

いっくんnoodlenoodlenoodlenoodle「あづま」のDXラーメンを食べてみなければ、浅草のラーメンは語れません。ぜひ挑戦してください。昼間は営業していないのが残念です。

投稿: もりたたろべえ | 2009年2月 1日 (日) 15時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177442/41700408

この記事へのトラックバック一覧です: ご近所グルメ 浅草《あづま》伝説のDXラーメン:

« ご近所グルメ 浅草《麺家はっかい》 | トップページ | ご近所グルメ 浅草《江戸豊》人情の味中華そば »