« ご近所グルメ 浅草《ラーメン じゃん腹》東京とんこつ | トップページ | ご近所グルメ 浅草《ら麺亭》東京ラーメン発祥の地 »

ご近所グルメ 浅草《柳麺 おいでや》『うんちくと能書の多いラーメン店』

 浅草駅北口から言問通りを超え、吉野通りを行く。ビジネスホテルスカイコート浅草が左手に見える浅草七丁目の交差点。ここまで来ると、ラーメンの赤いのぼりが目印だ。

 お店の前には、大きく「すべて手作り!!! 無添加仕上げ!!」の大きな垂れ幕と店頭には店主と大きなスープ鍋のポスター。店内にも「ラーメン学」のうんちくが、ずらりと掲示されている。“おいしさの秘訣4ポイント”と書かれたパネルが目を引く。

水:らーめん作りは水が命。飲料水を浄化して「自然水」と同じ水をつくり、麺や餃子の皮つくり、スープ、麺ゆでに用いている。

麺:国内産の小麦粉に限定し、冷蔵庫で5度に保ち、3日以上熟成させる。適度に弾力があるストレート麺に仕上げる。

スープ:業界初の「合鴨」を使用。コラーゲンが豊富。濃厚で深みのあり、それでいてあっさりした味に仕上げるため、豚骨と鶏ガラのWスープに魚介類や野菜を煮込む。

たれ:化学調味料は一切使用しない。醤油・原塩・黄皿・ワイン・みりん・ビネガーに

一味・七味・粒コショウを加え、約1ヶ月間寝かせて使う。

 さらに「こだわりのラーメン哲学」ともいうべきパネルも大きく掲示されている。これは、「はじめに」という前書から始まり、「製麺」、「かん水」、「水」の項目に分かれており、大変勉強になる。しかし一般のお客様にとっては、おいしいラーメンが食べられればよいのだけれど。宮沢賢治に『注文の多い料理店』という作品があるが、ここは『うんちくと能書の多いラーメン店』である。

 さて、店内には券売機。迷わず定番の「醤油らーめん」(680円)を注文する。広めの店内、カウンターばかり15席だ。行列の人気店のため、うしろに順番待ち席も用意されている。待っているときに、先程の能書やうんちくを勉強したらよい。

 スープは確かに深みがある。こだわりの各種天然出汁もよいが、フランス料理を20年修業した店主のこだわりか、後味に、わずかながらワインやみりんを感じる。特別においしいわけではないが、体にやさしいといわれれば、なるほど印象に残る。

 麺は「自家製麺」の細麺、平打ちで、よく熟成されていてうまい。具材は、炭火で炙(あぶ)り焼きした「チャーシュー」(やわらかい)、メンマ、チンゲン菜、白髪ねぎ、

輪切りねぎだ。特別な具材ではない。

 醤油のほか、塩、味噌もあればつけ麺もある。餃子もある。正直なところ、あまり

手を広げないでほしいが。人気店であるが故に、このまま味を維持していくのも大変か

もしれない。しかしこんな店があってもいいと思う。

※残念ながら平成20年7月18日をもって、突然「閉店」してしまいました。

    柳麺 おいでや

    東京都台東区浅草6-36-17(浅草駅徒歩1520分、都営バス南千住行き「浅草七丁目」下車すぐ)

    TEL03(3874)2471

    営業時間/11:0022:00(水曜休み)

Vfsh0029

Photo

Vfsh0025

|

« ご近所グルメ 浅草《ラーメン じゃん腹》東京とんこつ | トップページ | ご近所グルメ 浅草《ら麺亭》東京ラーメン発祥の地 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

noodleたろべえさん、私も「柳麺おいでや」で食べたことが有ります。野菜醤油ラーメンですが、麺の湯切りが不完全でした。おまけにスープは少し冷めていたような気がしました。満席でしたから恐らくつくるスピードが狂ったのでしょうが。

うんちくだとかラーメン学と言っても、所詮店主の自己主張・自己満足です。ラーメンは勉強するものでは無くて、食べる物です。ついでに美味しいことが条件です。

投稿: 人類は麺類 | 2008年7月 4日 (金) 21時17分

人類は麺類さん

なかなかきびしいコメント、ありがとうございます。
「おいでや」さんも人気店で、昼食時はいつも満席のようです。私が行った時には、ご主人と中国人女性の店員の方の2名で、カウンター15席のお客様をこなしていました。確かに「湯切り」が不十分なこともあるでしょう。

 ブログ本文にも書きましたが、この店のように、ラーメン哲学やつくり手の自己主張があってもいいと思います。もちろん、みんながおいしく食べられるラーメンであることが、基本です。

投稿: もりたたろべえ | 2008年7月 7日 (月) 08時17分

noodle残念なお知らせです。
7月21日に、食べに行きましたら、張り紙が貼ってあり、「7月18日をもって閉店とさせていただきます」とあり、シャッターが閉まっていました。復活を願うファンの署名嘆願ノートが、置いてありました。ぜひ、復活していただきたいですね。

投稿: もりたたろべえ | 2008年7月21日 (月) 12時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177442/41734017

この記事へのトラックバック一覧です: ご近所グルメ 浅草《柳麺 おいでや》『うんちくと能書の多いラーメン店』:

« ご近所グルメ 浅草《ラーメン じゃん腹》東京とんこつ | トップページ | ご近所グルメ 浅草《ら麺亭》東京ラーメン発祥の地 »