« うまい!!武蔵野うどん《槙家》 | トップページ | ご近所グルメ 浅草《浅草製麺所》その2「炎のつけ麺」!! »

ご近所グルメ 浅草《つけ麺屋 利平》その2「看板のつけ麺食べました」

 先日紹介した《つけ麺屋 利平》に再訪。今度こそ、看板メニューの「つけ麺」をいただいてきた。何しろ店の前のたて看板(写真)には、“味に自信あり”なんて、大きく書いてある。

Vfsh0148_2 

【前回の記事】

ご近所グルメ 浅草《つけ麺屋 利平》あまのじゃくに醤油ラーメン

http://tabikoborebanashi.cocolog-nifty.com/blog/2008/07/post_9803.html

 店内はお昼前(11:30)だというのに、ほぼ満席だ。券売機で「辛味つけ麺」並盛

720円)を購入。またまた奥のカウンター席である。並盛でも麺は、220g(中盛330gでも同料金)で、かなりの分量なのだ。水分を多く含む中太の麺は、食べても飽きが来ない。つけ汁は、今回「辛味(からみ)」にした。刻みねぎやメンマ、チャーシュウーの細切れが入る。辛いといってもピリ辛だ。

 テーブルにある薬味「けずり節」(魚介系粉状)と「生玉ねぎみじん切り」を入れてさらに食べ進む。麺がなくなったので、スープを頼む。小さな注ぎ猪口に入ったスープを、つけ汁に入れ、濃縮汁を薄めて飲み干す。なかなか満足である。

 教訓:やはり《つけ麺屋 利平》では、つけ麺を食べなくてはいけない。それが常識というものだ。

Vfsh0150

Vfsh0149

|

« うまい!!武蔵野うどん《槙家》 | トップページ | ご近所グルメ 浅草《浅草製麺所》その2「炎のつけ麺」!! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177442/42016166

この記事へのトラックバック一覧です: ご近所グルメ 浅草《つけ麺屋 利平》その2「看板のつけ麺食べました」:

« うまい!!武蔵野うどん《槙家》 | トップページ | ご近所グルメ 浅草《浅草製麺所》その2「炎のつけ麺」!! »