« ご近所グルメ 浅草《江戸豊》人情の味中華そば | トップページ | ご近所グルメ 浅草《柳麺 おいでや》『うんちくと能書の多いラーメン店』 »

ご近所グルメ 浅草《ラーメン じゃん腹》東京とんこつ

 浅草の国際通りを行く。浅草ビューホテルのすぐ手前に、《ラーメン じゃん腹》がある。東京とんこつラーメンの人気店だ。

Vfsh0017_4

 この店のラーメンは、4つのカテゴリーに分かれている。

    醤油とんこつラーメン

    九州とんこつラーメン

    とろみ醤油ラーメン

    味噌ラーメン

いわゆる「じゃん腹ラーメン」は、看板メニュー①のことで、背脂たっぷり。②は、とんこつの白濁したパイタン(白湯)スープだと、元気のよいホールのおばちゃんが教えてくれた。

正直なところ、あまり油は得意ではないので、①の醤油とんこつラーメングループの中から「あっさり醤油ラーメン」(650円)を注文した。ランチタイムには、小ライスと茹で餃子2個がサービス。スープは醤油ベース、とんこつに魚介類(煮干)の出汁が効いている。このスープとストレートな細麺の相性がよい。具材は海苔、チャーシュー、大きめのメンマ、ネギ。もちろん背脂が浮く。(チャーシューとメンマもこだわりがあり、やわらく煮込んであって美味)お酒を飲んだ後なんか最高においしいだろうな、とも思う。

おまけにテーブルには、紅生姜、生ニンニク(こいつをつぶすクラッシャー)に加えて、すりゴマも常備されていて、なかなかの配慮だ。(九州では常識)

じゃん腹のすぐ近くには、テレビチャンピオンのラーメン店「麺屋黒船」や通りを隔てて「麺屋はっかい」がある。ラーメン激戦区である。

(写真:たろべえ撮影)

Vfsh0014_3

    ラーメン じゃん腹

    東京都台東区西浅草3-16-9TX浅草駅徒歩1分、浅草駅徒歩15分)

    TEL03(3843)7220

    営業時間/11:3002:00(原則、毎月第2・第4月曜休み)

Vfsh0015_2

|

« ご近所グルメ 浅草《江戸豊》人情の味中華そば | トップページ | ご近所グルメ 浅草《柳麺 おいでや》『うんちくと能書の多いラーメン店』 »

浅草のラーメン」カテゴリの記事

コメント

たろべえさん じゃん腹さんのラーメン うまそうですね。一度食べたいですね。noodlenoodlenoodlenoodlenoodlebeer

投稿: 通りすがりの旅人 | 2008年7月 4日 (金) 10時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177442/41724667

この記事へのトラックバック一覧です: ご近所グルメ 浅草《ラーメン じゃん腹》東京とんこつ:

« ご近所グルメ 浅草《江戸豊》人情の味中華そば | トップページ | ご近所グルメ 浅草《柳麺 おいでや》『うんちくと能書の多いラーメン店』 »