« ご近所グルメ 浅草《札幌ラーメン 熊さん》なつかしい味噌ラーメン | トップページ | 《冷し 温水》この夏一番癒されたポスター »

ご近所グルメ 入谷《光江》庶民のラーメン

 ラーメン通の間で評判の店が、《光江》だ。地下鉄日比谷線の「入谷」またはJR山手線の「鶯谷」が最寄駅となる。住所を頼りに探すが、住宅地にある、普通のラーメン屋さんである。現在のご主人は2代目で、先代は終戦後、入谷で「居酒屋」とラーメン屋さんの合体した店舗を経営し、火事で燃えてしまった後、現在の場所に移り18年目だという。その頃からお店の名は《光江》だそうだ。思わず、現在の店にいるおかみさんに「光江さんですか?」ときいて、一笑にふされた。

Photo

 店内には、林家こぶ平(現・正蔵)やギャル曽根さんなど、芸能人のサイン色紙が飾ってあった。下町の普通のラーメン屋なのに、存在感があると思った。

238

 さて看板メニューの「中華そば」(550円)を食す。スープはコンソメ・スープのように澄んでいる。手堅く、鶏がらや豚骨に鰹節、昆布、各種野菜でとった「だし」で、甘みも感じるあっさり醤油味である。実に丁寧で丹念な仕事だ。この味が、50年以上も受け継がれてきた、下町の庶民のラーメンなのだと思う。具材もシンプルで、メンマにホウレン草、バラ肉のチャーシューに刻み長ねぎが、中太の縮れ麺と調和する。

240

239

 とくに、これといった特徴もなく、無難にできあがった一杯だ。しかし、いまの時代、こんな庶民のラーメンに出会える店が、残っていることがうれしい。

(写真:たろべえ撮影)

■光江

■東京都台東区下谷2-22-6(JR

鶯谷駅

徒歩10分)

TEL03(3873)0142

■営業時間/11:0014:30 17:0020:00頃(木曜休み)

|

« ご近所グルメ 浅草《札幌ラーメン 熊さん》なつかしい味噌ラーメン | トップページ | 《冷し 温水》この夏一番癒されたポスター »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177442/42268505

この記事へのトラックバック一覧です: ご近所グルメ 入谷《光江》庶民のラーメン:

« ご近所グルメ 浅草《札幌ラーメン 熊さん》なつかしい味噌ラーメン | トップページ | 《冷し 温水》この夏一番癒されたポスター »