« ご近所グルメ 浅草《手打ちうどん 叶屋》浅草で「さぬき」うどん | トップページ | ご近所グルメ 入谷《光江》庶民のラーメン »

ご近所グルメ 浅草《札幌ラーメン 熊さん》なつかしい味噌ラーメン

 「ご近所」と言っていいかどうか、台東区の東浅草2丁目の《札幌ラーメン 熊さん》を紹介したい。浅草駅からは、2㎞ほど離れているので、「台東区循環バス」の【めぐりん】(北めぐりん)に乗って、10分、「東浅草二丁目」下車(100円)が便利。通りの角にあるので、わかりやすい。“本場札幌の味を浅草で”と看板にあるように、なんとなく、なつかしい札幌味噌ラーメンに出会える。

Photo

 《熊さん》では、やはり「味噌ラーメン」(680円)を注文。カウンター席だけのお店だから、ご主人のラーメンづくりが、よく見える。中華鍋で、挽肉やもやし、ニンジン、ニラなどを手際よく炒める。麺をゆでながら、時おりザルを持ち上げ、菜箸でゆで加減をみる。さっさっと麺の湯切りをして、スープの入ったどんぶりへ。これまたささっと炒めた具材をのせる。「ハイ、お待ちどうさまでした」

 クリーミーな味噌スープ。しゃきっとしたもやしもうまい。麺は、中細ちぢれ麺でタマゴ色だ。やわらかめの麺だ。これを「正統派」といっていいかどうか、少し甘めの味噌の味からして、ともかくなつかしい「札幌」味噌ラーメンである。私は好きだ。

 おすすめの味噌ラーメンのほか、塩バターラーメン(780円)、醤油ラーメン(630円)、

塩ラーメン(630円)もある。

(写真:たろべえ撮影)

■札幌ラーメン 熊さん

■東京都台東区東浅草2-24-1

TEL03(3873)4037

■営業時間/11:0019:00(午後休みあり)、月曜定休

Photo_2 

|

« ご近所グルメ 浅草《手打ちうどん 叶屋》浅草で「さぬき」うどん | トップページ | ご近所グルメ 入谷《光江》庶民のラーメン »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

たろべえさん お久し振りです。熊さんみたいなラーメン屋さんって 確かに昔は沢山有りましたね。特に川越街道沿いとか環七に多かったです。なんだか懐かしい感じです。今でも本場のサッポロ味噌ラーメンが食べられるのですね。noodle noodlenoodle noodle noodle

投稿: 通りすがりの旅人 | 2008年8月25日 (月) 22時07分

ここのみそラーメンは 私のお気にです♡
おいしいよね よくこの辺に仕事で行くのですが思い出したら必ず行っちゃいます
前は駐車場もなくて ちょっと行きずらかったんですが ずいぶん前からすぐ隣に2台分駐車場があります
ありがたいです もちろん無料
ここは おいしいと思うよ へたな有名なお店より!!

投稿: よし | 2008年9月18日 (木) 20時58分

よしさん

コメントありがとうございます。noodlenoodlenoodle

なつかしいサッポロみそラーメンっていう感じですね。小さな店ですが、応援したいですね。

投稿: もりたたろべえ | 2008年9月18日 (木) 23時23分

いやぁ、これは懐かしい写真を見せてもらいました。
日本を離れて長いので、私はずっと昔三ノ輪に店があった時に相当食べさせてもらいました。 浅草の店にも数回行きましたが、それだってもう30年近く前の事です。
それより、ラーメンののこの画像は昔と変わってないのがすごいです。 CS

投稿: CCS | 2009年4月19日 (日) 22時55分

CSさん コメントありがとうございます。
noodlenoodle
熊さんのみそラーメンは、確かに30年も40年も前の郷愁を誘う「昭和の札幌ラーメン」だと思います。浅草周辺だと、この熊さんのほか、千束の「えりも」があります。(このブログでも紹介しています)

 私も二年ほど日本を離れてハワイに駐在していた頃、日本のラーメンがなつかしくなりました。ハワイには、それでもおいしいラーメン屋さんが、何軒かありましたので助かりましたが・・・。noodlenoodle

投稿: もりたたろべえ | 2009年4月20日 (月) 09時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177442/42239739

この記事へのトラックバック一覧です: ご近所グルメ 浅草《札幌ラーメン 熊さん》なつかしい味噌ラーメン:

» 札幌ラーメン食べ歩き [札幌観光といえばラーメンだ。]
札幌に観光に行ったら食べたいものって、きっとラーメンが一番だよねー。札幌ラーメンといえば味噌味が... [続きを読む]

受信: 2008年9月 2日 (火) 07時16分

« ご近所グルメ 浅草《手打ちうどん 叶屋》浅草で「さぬき」うどん | トップページ | ご近所グルメ 入谷《光江》庶民のラーメン »