« 《ラーメンと餃子に生ビール》 | トップページ | ご近所グルメ 浅草《蒼龍唐玉堂 浅草店》 »

ご近所グルメ 浅草《こんぴらや》手打ち讃岐うどん

 浅草で一二を争う「うどん屋」だというので、浅草寺裏の《こんぴらや》へ。ここは手打ちの讃岐うどんが食べられる。迷わず、「もりうどん」を注文した。

Vfsh0177

 「もりうどん」は実にシンプルそのものだ。麺は、もちろん手打ちの太麺で真っ白ではない。つゆは、イリコだしに白しょうゆ仕立の関西風。薬味は刻みねぎとすり生姜。不揃いの太い麺は、ややかたい感じだが、もっちり感もあり、コシもある。個人的にはもう少しゆでてほしいと思う。とりあえず、及第点の味といったところ。

 食べ終わると、ご主人がドアをあけて、見送ってくれる。なかなか接客マナーがよく、気持のよい店である。ほかにもたくさんメニューがあるので、それは次回へ。

 ところでこの《こんぴらや》の近くに、アニマル浜口さんのトレーニングジムがあった。オリンピックの女子レスリング・日本代表「浜口京子」さんの「のぼり」も立っていた。(いまは北京オリンピックに出場中で当然、不在)

Vfsh0178

■こんぴらや

■東京都台東区浅草3-7-5(浅草寺の裏、言問通りから1本入る)

TEL03(3875)0732

■営業時間/11:3014:00 17:0023:00

■定休日:日曜・祝日 土曜のお昼も休み(うどんが品切れの場合は店仕舞い)

Vfsh0180

|

« 《ラーメンと餃子に生ビール》 | トップページ | ご近所グルメ 浅草《蒼龍唐玉堂 浅草店》 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177442/42155693

この記事へのトラックバック一覧です: ご近所グルメ 浅草《こんぴらや》手打ち讃岐うどん:

« 《ラーメンと餃子に生ビール》 | トップページ | ご近所グルメ 浅草《蒼龍唐玉堂 浅草店》 »