« 江戸文化と《粋》浅草今昔展記念フォーラムから | トップページ | ご近所散歩 ちょいと浅草《久米平内堂(くめのへいないどう)》 »

浅草・伝法院通りで《ねずみ小僧》を見た!!

 浅草を散歩していたら、《ねずみ小僧》(鼠小僧)の人相書きを発見。伝法院通りにある「やまとみ呉服屋」店先に指名手配の高札があった。しばらく行くと、今度は角の今昔着物店「胡蝶(こちょう)」の屋根に、なんと千両箱をかついだ《ねずみ小僧》がいた。あたりは騒然としている。通行人が大騒ぎする中で、ねずみは右手を挙げ、ポーズをとる余裕である。さすがに人気者だ。

145 144

Photo  ねずみは《鼠小僧次郎吉(ねずみこぞう じろきち》という。寛政九年(1797)生まれ、建具職人の後、鳶(とび)職になったという。江戸の大名屋敷や悪徳商人の屋敷を専門に荒らし、人を傷つけることなく盗んだ大金を貧しい人や長屋に投げ込んだという「うわさ」の義賊(ぎぞく)である。実在の人物だが、実際には、庶民がつくり出したキャラクターが、講談や歌舞伎に芝居そして現代では映画、小説などを通じて出来上がったスターだろうと思う。

 両国の回向院(えこういん)には、しかし本当に《ねずみ小僧》の墓がある。先日、墓参りに行ってきた。戒名は『教覚速善居士』、俗名は「中村次良吉」。天保三年(1832)、日本橋浜町で捕まり、江戸市中引き廻しのうえ、鈴が森で処刑され、さらし首になった。

史実からすると、盗んだ大金は、博打(ばくち)や酒と女性につぎ込んだらしい。

 《ねずみ小僧》の墓石を削り、身に着けていれば、“難関をするりと抜ける”といった意味から、受験生の合格祈願や賭け事のお守りとして、ご利益があるという。そのため、回向院境内の本来の墓石の前には、「削り用」の小さな石が建っている。

(写真:たろべえ撮影)

■やまとみ呉服店 東京都台東区浅草1-37-8 TEL:03(3845)5291

■リサイクル着物・胡蝶 東京都台東区浅草1-39-11 TEL03(3843)7606

■回向院 東京都墨田区両国2-8-10 TEL03(3634)7776

JR総武線・都営地下鉄大江戸線「両国駅」から徒歩5分

138

137 

|

« 江戸文化と《粋》浅草今昔展記念フォーラムから | トップページ | ご近所散歩 ちょいと浅草《久米平内堂(くめのへいないどう)》 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

ねずみ小僧が浅草に出没したのですね。それはそれは大騒ぎでありましょう。しかも両国の回向院と言うお寺にお墓まで有るとは。だんだんこのブログも面白くなってきました。

投稿: 通りすがりのただの人 | 2008年9月25日 (木) 18時43分

通りすがりさんbottle

 コメントありがとうございます。この浅草に現れたねずみ小僧は、結構リアルです。ぜひご覧ください。

 それから両国の回向院にある墓は、意外に目立たない場所にあるのです。

 これからしばらく、「江戸」、「浅草」などをキーワードにネタをさがしていきます。よろしくご贔屓のほどを。

投稿: もりたたろべえ | 2008年9月25日 (木) 23時26分

たろべえさん 浅草の伝法院通りに行って来ました。ねずみ小僧見ましたよ。感動しました。それにしても久々の浅草であうが 日本人より中国系や韓国系の観光客の人が沢山います。こんなににも外国人 それもアジア系の見物客が多いとは思いませんでした。

投稿: 通りすがりの旅人 | 2008年9月28日 (日) 21時35分

通りすがりの旅人さん

 日本に来る外国人、2007年は835万人でした。今年はおそらく900万人近いと思います。昨年の内訳ですが、1位は韓国、2位は台湾、3位中国系(香港など)、4位はアメリカの順です。確かに浅草でも、毎日たくさんの外国人観光客を見かけ、よく道をきかれます。驚くことに「都営地下鉄浅草駅」はどこ?といった質問が多いのです。だんだん身近になってきましたね。

投稿: もりたたろべえ | 2008年9月29日 (月) 22時52分

淺草はホッピー通りで飲んで、伝法院通りを
ぶらぶら歩いて帰るのがお決まりコースですが、
先日、初めて「ねずみ小僧」のことを知りました。
呉服屋さんの屋根の上で千両箱を抱えているねずみ小僧を
見つけました。
両国の回向院にねずみ小僧のお墓があるのは知ってまして
何度か行ってます。
石を削ってその粉を持ち帰ったこともあります。
何をお願いしたのかは忘れました(・∀・)ニヤニヤ

投稿: お鶴さん | 2015年9月 3日 (木) 16時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177442/42590032

この記事へのトラックバック一覧です: 浅草・伝法院通りで《ねずみ小僧》を見た!!:

« 江戸文化と《粋》浅草今昔展記念フォーラムから | トップページ | ご近所散歩 ちょいと浅草《久米平内堂(くめのへいないどう)》 »