« ご近所グルメ 浅草《寿司いさりび》新規開店 | トップページ | ご近所グルメ 浅草《インドカリー夢屋》 »

《山でやろう。》東京メトロ、9月のマナーポスター

 まったく人騒がせのポスターが、地下鉄(東京メトロ)構内に貼られている。毎月更新されるので楽しみなのだが・・・。さて、9月は《山でやろう。》大きなリュックを背負って、おまけにクーラーボックスもあり、しかも床にはさらにリュックがあって、座席にすわっている女性は、おにぎりを広げてお茶を飲む。毎回登場する大好きなメガネの中年男性は、この大きなリュックが邪魔で、文庫本が読めない。実にシュール。

Manner200809_pic

 まさかこんな傍若無人な乗客もいないが、ここまでいかなくても「思いやり」の気持が、だんだん薄らいでいるのも事実だ。ちなみに、このポスターの下の部分のコメントと英文は、つぎのように書かれている。

山でやろう。

Please do it on the mountain.

大きな荷物の取り扱いには、ご配慮ください。

Please be considerate of others when holding bulky belongings.

(大きくてかさばる荷物をお持ちのときは、回りの人への思いやりを忘れずに)

 車内マナーについて、いまさらとやかく言うつもりもない。そういえば、海外駐在を終えて帰ったとき、ラッシュ時の混雑した電車に乗ることができなくて困った。地下鉄などは、3本くらい見送ることもあった。そうはいっても会社に遅刻しても困るので、勇気を出して乗り込む。込み合っているから仕方がないのだが、他の人の体(腕、手、腰など)が、当たるのが苦痛だった。ペタペタ肌がくっつく。女性の長い髪の端っこが風に揺れて目の前を泳ぐ。

 最近は、「リュックサック」が、混雑時に迷惑である。車内放送では「リュックは、前にかかえるか、網棚にお上げください」と、アナウンスしているものの、他人に迷惑をかけるのが普通の人は、そんなことをきく耳をもっていないだろう。

 リュックといえば、フジテレビで毎週土曜の朝の番組「目覚まし土曜日」に出てくる、レポーターの山縣苑子(やまがたそのこ)さんは、旅先で、いつもかわいいリュックをもっている。私、お気に入りの番組だ。(蛇足)

http://www.centforce.com/profile/t_profile/yamagata.html

http://ameblo.jp/yamagata-sonoko/ (山縣苑子さん本人のブログ)

|

« ご近所グルメ 浅草《寿司いさりび》新規開店 | トップページ | ご近所グルメ 浅草《インドカリー夢屋》 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

たろべえさん御無沙汰でした。リュックサック姿のやまがたそのこさん 私もファンです。毎回違うリュックを背負ってレポートしてますよね。なかなかたろべえさんもお目が高いですね。

投稿: 通りすがりの旅人 | 2008年9月 3日 (水) 16時01分

通りすがりさん、コメントありがとうございます。

確かに山縣その子さんの背負う「リュック」は、毎回違ってかわいいですね。それから”めざまし土曜日”の旅のレポートも素人っぽいところがいいですね。

 それよりメトロのマナーポスターの常連「シュルールなメガネの中年男性」、おもしろいと思いませんか。

投稿: もりたたろべえ | 2008年9月 3日 (水) 22時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177442/42367680

この記事へのトラックバック一覧です: 《山でやろう。》東京メトロ、9月のマナーポスター:

« ご近所グルメ 浅草《寿司いさりび》新規開店 | トップページ | ご近所グルメ 浅草《インドカリー夢屋》 »