« ご近所グルメ 浅草《リスボン》洋食の老舗 | トップページ | ご近所散歩 ちょいと浅草《浅草海苔》 »

ご近所散歩 ちょいと浅草《浅草寺 五重塔》【その2】

 先日このブログで浅草寺の五重塔を取り上げた。昭和20年の東京大空襲で焼け落ち、それまでとはまったく反対側に(本堂と宝蔵門を結ぶ軸に、左右対称の位置)再建された「昭和五重塔」の話だ。なぜ、反対側に建つのか、実は浅草でいろいろ調べているが、まだ理由がわからない。しかし、『江戸名所図会』の「金龍山浅草寺其の三」に、オリジナルの風景があるので紹介したい。

【前回のブログ】ご近所散歩 ちょいと浅草《浅草寺 五重塔》の謎

http://tabikoborebanashi.cocolog-nifty.com/blog/2008/10/post-d2fa.html

Photo

|

« ご近所グルメ 浅草《リスボン》洋食の老舗 | トップページ | ご近所散歩 ちょいと浅草《浅草海苔》 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。先日おがわのどら焼き情報を求めておじゃましたち~です♪

25日東京へ出かけたので、予約をして買い求めてきましたhappy01

20年ぶりの田原町は交差点のおおきな看板が変わっていなくてうわ~!なつかしぃ、、、と思いましたが、残念ながら他はまったく知らない街でしたweep

20年前のご主人は2年前に亡くなったとお聞きしました。ネットがどんどん便利になり情報が簡単に手に入るようになったので、こうしてうかがうことができましたが、もうちょっとのところで間に合いませんでしたwobbly

浅草寺をお参りしたあと、ぶらぶら散策していましたら、偶然モンブランの前を通過!思わず「あ~っ!」と声が出てしまいました(汗)

おかげさまで、たのしぃ浅草散策ができました。どうもありがとうございましたhappy01

投稿: ち~ | 2008年10月27日 (月) 11時05分

ちー様
浅草においでいただいたのですね、ありがとうございます。それにしてもご開帳のため、大変な人出です。

「モンブラン」のハンバーグ、おいしいですよ。どら焼きも、「おがわ」さん以外に「亀十」さんもうまいと思います。コメント感謝です。

投稿: もりたたろべえ | 2008年10月27日 (月) 15時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177442/42915641

この記事へのトラックバック一覧です: ご近所散歩 ちょいと浅草《浅草寺 五重塔》【その2】:

« ご近所グルメ 浅草《リスボン》洋食の老舗 | トップページ | ご近所散歩 ちょいと浅草《浅草海苔》 »