« ご近所グルメ 浅草《エル・アイレ》スペイン料理店が新規オープン!! | トップページ | たまには横浜でランチ《LE SALON DE NINA’S》 »

ご近所グルメ 浅草《華春楼》四川風ねぎラーメンは美味だ

 

 浅草の観音裏通り商店街、言問通りにある、《華春楼(かしゅんろう)》は、本格的な中国料理店である。この店の「四川風ねぎラーメン」が評判なので、行ってみた。このうわさは、間違いがなかった。浅草の「ラーメン」をかなり食べ歩いたが、《あづま》で伝説のDXーメンを食べた時以上に感動ものの一杯だ。

http://tabikoborebanashi.cocolog-nifty.com/blog/2008/07/dx_1489.html

 スープは、鶏がらで丹念にとった「だし」の醤油味であっさり系だが、表面にゴマ油をたらし、唐辛子が利いて辛い。麺は中細で、しっとりしている。具は長ネギと生姜に中国チャーシューの細切りだけ。これはうまい。油のおかげでスープも冷めない。

 このスープの透明感は、美的でもある。思い切ってお店の方にきくと、やはり「鶏がら」をベースに、じっくり「だし」をとっているとしか、教えてくれない。ぜひ、プロのラーメン屋さんたちに食べていただきたいと思う。変に凝り過ぎて、やたらと油っぽいスープとは違う。久々にすべて飲み干せるスープだった。感動。「四川風ねぎラーメン」650円。

Vfsh0287

        中国料理 華春楼

        東京都台東区浅草2-20-8(花やしき裏からひさご通りを抜け、言問通りを左に)

        TEL:03(3843)2846

        営業時間/11:30~24:00

Vfsh0288 22img_edited_3

Vfsh0289

|

« ご近所グルメ 浅草《エル・アイレ》スペイン料理店が新規オープン!! | トップページ | たまには横浜でランチ《LE SALON DE NINA’S》 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177442/42874756

この記事へのトラックバック一覧です: ご近所グルメ 浅草《華春楼》四川風ねぎラーメンは美味だ:

« ご近所グルメ 浅草《エル・アイレ》スペイン料理店が新規オープン!! | トップページ | たまには横浜でランチ《LE SALON DE NINA’S》 »