« ご近所グルメ 浅草《一龍》チャーシュー麺を食す | トップページ | ご近所散歩 浅草《白浪五人男》をさがせ!!マップ »

ご近所散歩 ちょいと浅草《白浪五人男》をさがせ!!

江戸末期から明治に活躍した歌舞伎作家の河竹黙阿弥(かわたけもくあみ)は、浅草寺境内の末寺・正智院に約40年間住んだ。当代人気の劇作家で『青砥稿花紅彩画(あおとぞうしはなのにしきえ)』(白浪五人男)は有名である。江戸の町人文化を描いた作品の中でも代表作とされるのが、日本屈指の盗賊軍団「白浪五人男」である。

 この五人とは、①盗賊の首領・日本駄衛門(にっぽんだえもん)、②女形の弁天小僧菊之助(べんてんこぞう・きくのすけ)、③神出鬼没の忠信利平(ただのぶりへい)、④最年少の赤星十三郎(あかぼしじゅうざぶろう)、⑤元漁師の船強盗・南郷力丸(なんごうりきまる)である。

 歌舞伎では、この五人が勢揃いし、次々と自己紹介する場面の「名セリフ」が有名だ。0585_3

      日本駄右衛門

問われて名乗るも おこがましいが、産まれは遠州浜松 在、十四の年から親に放れ、身の生業(なりわい)も白浪の、沖を越えたる夜働き、盗みはすれど非道はせず、人に情けを掛川から金谷をかけて宿々で、義賊と噂 高札に、廻る配符の盥(たらい)越し、危ねぇその身の境界も、最早(もはや)四十に人間の、定めは僅か五十年、六十余州に隠れのねぇ、賊徒の首領 日本駄右衛門

②弁天小僧菊之助

さて其の次は江の島の岩本院の児(ちご)上がり、平生(ふだん)着馴れし振袖から、髷(まげ)も島田に由比ケ浜、打ち込む浪にしっぽりと、女に化けた美人局(つつもたせ)、油断のならぬ小娘も小袋坂に身の破れ、悪い浮名も0584_2竜の口(たつのくち)、土の牢へも二度三度、だんだん越える鳥居数、八幡様の氏子にて鎌倉無宿と肩書も、島に育って其名さえ、弁天小僧菊之助

③忠信利平

 

続いて次に控えしは、月の武蔵の江戸育ち、幼児(がき)の頃から手癖が悪く、抜け参りからぐれ出して、0586_2旅を稼ぎに西国を廻って首尾も吉野山、まぶな仕事も大峰に足を止めたる奈良の京、碁打(ごうち)と云って寺寺や豪家(ごうか)へ入込み盗んだる、金が御嶽の罪科(つみしな)は、蹴抜(けぬき)の塔の二重三重(ふたえみえ)、重なる悪事に高飛びなし、後を隠せし判官の御名前騙(かた)りの忠信利平

④赤星十三郎0583_2

又その次に連なるは、以前は武家の中小姓、故主の為に切取も、鈍き刃の腰越も砥上ケ原に身の錆を磨ぎ直しても、抜かねる盗み心の深緑(ふかみどり)、柳の都谷七郷(やなぎのみやこ・やしちごう)、花水橋の切取から今牛若と名も高く、忍ぶ姿も人の目に月影ケ谷神輿ケ嶽(みこしがたけ)、今日ぞ命の明け方に消ゆる間近き星月夜 其名も赤星十三郎

⑤南郷力丸0587_2

さてどんじりに控えしは、汐風荒き小ゆるぎの、磯馴の松の曲がりなり、人となったる浜育ち、仁義の道も白川の夜船へ乗込む船盗人、波にきらめく稲妻の白刃に脅す人殺し、背負って立たれぬ罪科は、其身に重き虎ヶ石、悪事千里と云うからはどうで終(しま)いは木の空と、覚悟は予(かね)て鴫立沢(しぎたつさわ)、しかし哀れは身に知らぬ、念仏嫌えな南郷力丸

この白浪五人男が浅草の伝法院通りに出現した。町おこしの一環で「伝法院通り東商店会」が主体だ。面白ので浅草にお越しの節は、さがしてみたらいかがですか。

|

« ご近所グルメ 浅草《一龍》チャーシュー麺を食す | トップページ | ご近所散歩 浅草《白浪五人男》をさがせ!!マップ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

昨日浅草に行ったら伝法院通りに見慣れない人形が飾られていたので、ブログで紹介(ってまったくたいしたものではないですが・・・)するのに参考にさせていただきました。
とてもわかりました。ありがとうございます!

ご迷惑ないと思いますが、一応ご連絡させていただきますね!

投稿: bowa | 2009年2月11日 (水) 12時19分

bowaさん コメントありがとうございます。

 私の職場が浅草ですので、じっくり調べています。それにしても白浪五人男の人形のことが、なかなか紹介されていないのです。通りかかると、「おや、あの人形はなんだろう?」とか「あそこの大きな人形って何かしら?」・・・みたいな会話をよく耳にします。

 どうぞ、また遊びに来てください。それから大黒屋さんの天丼は、結構ゴマ油がきつくて、私は苦手です。あの行列は、マスコミがつくり上げたもので、どうやら本当においしいからではないようですが・・・。

投稿: もりたたろべえ | 2009年2月11日 (水) 19時05分

はじめまして。
白浪五人男の像は浅草の伝法院通りにあったのですね。

どうやら「白浪五人男の人形が浅草にある」らしい、ということは、検索キーワードで何となく知ってはいましたが。

今度、浅草へ行った時に見て来ます。

突然のお願いで大変申し訳ございませんが、この記事を私のブログに紹介しても宜しいでしょうか?そしてトラックバックもしても大丈夫でしょうか?

それでは失礼致します。

投稿: fuji_nishi. | 2009年6月22日 (月) 12時15分

fuji_nishiさん
コメントありがとうございます。beer
ブログ紹介、トックバック、どうぞ。

白浪五人男、なかなかおもしろいですよ。

投稿: もりたたろべえ | 2009年6月22日 (月) 13時07分

ご快諾ありがとうございます。
言葉に甘えてTBしました。

それから前回のコメントで、自分のブログのURLを間違えてしまいましたcrying。大変失礼致しました。

投稿: fuji_nishi. | 2009年6月22日 (月) 16時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177442/43683027

この記事へのトラックバック一覧です: ご近所散歩 ちょいと浅草《白浪五人男》をさがせ!!:

» 浅草仲見世通 [ばんちのはずれ ~23区のとあるところ]
浅草駅から伝法院通りを通っていたら商店の上に何体かの人形が仕込まれていました。 [続きを読む]

受信: 2009年2月11日 (水) 12時09分

« ご近所グルメ 浅草《一龍》チャーシュー麺を食す | トップページ | ご近所散歩 浅草《白浪五人男》をさがせ!!マップ »