« ご近所グルメ 浅草近辺《凡凡ハウス》敷居の高い「赤湯辛味噌ラーメン」 | トップページ | ご近所グルメ 浅草近辺《中華そば てんくう》あっさり味に舌鼓 »

ご近所グルメ 浅草《ラーメン 山小屋》みそラーメンに挑戦

 地下鉄銀座線「浅草駅」の地下商店街にある《ラーメン 山小屋》だが、「みそラーメン」もメニューにあるので食べてみた。意外といっては失礼だが、これがうまい。

 みそラーメン、500円。秘伝の味噌は二種類をブレンドしているという。基本は白味噌でスープには白ゴマが入る。具材は、チャーシュー、メンマ、海苔、刻みネギとシンプルである。中太のタマゴ麺もうまい。

Vfsh0673

 地下街の《山小屋》は、居酒屋である。東武伊勢崎線で遠方へ帰るサラリーーマンの「止まり木」的存在だ。特急りょうもう号で群馬方面へ帰宅する人もいれば、鹿沼、日光方面へ帰る人もいる。本当は店名のとおり、ラーメン屋なのだが、ほとんどの人が時間つぶしに飲んで行く。考えてみれば不思議な店だ。たぶん単価が安いから儲かるには程遠いだろうと思う。しかしこんな庶民の、一介の勤め人の、お父さんたちに手を差し伸べてくれる店が、うれしい。

 ここ浅草駅地下街は、焼きそばの《福ちゃん》をはじめ、都内でも人気の立ち食いそば《文殊》など、捨てがたい店舗がある。嫌な仕事で疲れた体に、ささやかな幸せを注入してくれる空間かもしれない。お父さんたちは、ここで明日への勇気を充電して生きていくのである。だから下町・浅草には、人情が満ち溢れている。

Vfsh0685_2

 

|

« ご近所グルメ 浅草近辺《凡凡ハウス》敷居の高い「赤湯辛味噌ラーメン」 | トップページ | ご近所グルメ 浅草近辺《中華そば てんくう》あっさり味に舌鼓 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

たろべえさん 地下街の居酒屋(ラーメン屋?)いいですね。多分千円とか二千円ぐらいでのめるんでしょうね。それからラーメンも美味しいそう。地下鉄の浅草駅は どっちかと言えば昔の地下街ですよね。なんだか小汚いお店が沢山有ります。なんだかここだけレトロな昭和が そのまま残っている感じです。ほんと東京では珍しいと思います。

 ホッピーとか有りますか。

投稿: 通りすがりのサラリーマン | 2009年2月 6日 (金) 17時48分

通りすがりさん、コメントありがとうございます。

確かに「ラーメン山小屋」で飲んでも1,000円から1,500円くらいです。サラリーマンの味方です。

 レトロな昭和を感じるのも浅草駅地下街ですね。

それから「ホッピー」は置いてないですね。焼酎とか日本酒はあります。

投稿: もりたたろべえ | 2009年2月 7日 (土) 00時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ご近所グルメ 浅草近辺《凡凡ハウス》敷居の高い「赤湯辛味噌ラーメン」 | トップページ | ご近所グルメ 浅草近辺《中華そば てんくう》あっさり味に舌鼓 »