« 奈良を想う《日吉館》 | トップページ | ご近所グルメ 浅草《会津・喜多方ラーメン 坂内》浅草店 »

ご近所グルメ 浅草《与ろゐ屋》の【冬味噌らーめん】

Photo

 浅草でも人気のラーメン屋さん《与ろゐ屋》の冬季限定、「冬味噌らーめん」を食べた。やはり寒い冬には、体の芯からあたたまる「味噌」はよい。

 ご存知《与ろゐ屋》さんは、鶏ガラと豚骨(ゲンコツ)に各種魚介系で、「だし」をとり、和風の「らーめん」を提供する、浅草でも屈指の名店。土日祝日は、店の前に行列が絶えることはない。

 さて冬味噌らーめん(800円)は、米麹(こめこうじ)の粒々感が残る「江戸味噌」を中心に数種類の味噌をブレンドしている。白みそベースのまろやかな甘みの残るスープだ。これに中細麺がうまくマッチする。挽肉・もやし・ニラ・にんじん・白髪ネギ、そして赤い糸唐辛子が具材である。

744

 「糸唐辛子」は、韓国料理の冷麺やビビンバによく使われるが、赤唐辛子を乾燥させ、細長く切った糸状の薬味だ。香り、風味がよい。一般的には担々麺の上にのっていることもある。

 冬場しか「冬味噌らーめん」を食べられないのも残念だが、ぜひ一度挑戦する価値がある。なかなかおいしい。

(お店のデータはつぎのアドレス参照)

 ご近所グルメ《与ろゐ屋》浅草和風ラーメンならここだ!!

http://tabikoborebanashi.cocolog-nifty.com/blog/2008/06/post_d47e.html

|

« 奈良を想う《日吉館》 | トップページ | ご近所グルメ 浅草《会津・喜多方ラーメン 坂内》浅草店 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

浅草与ろゐ屋のラーメンはうまいですね。こないだ見たラーメン本では地域ナンバー1でした。食べた事が有りますが優しい味でした。近くにこんな有名店があるなんて羨ましい限りです。

投稿: 通りすがりの旅人 | 2009年2月23日 (月) 20時49分

noodlenoodlenoodlenoodlenoodlenoodlenoodlenoodle
通りすがりさん コメントありがとうございます。

「与ろゐ屋」さんのラーメンは、和風醤油、塩、味噌どれを食べても水準以上で、やっぱり浅草地区では、ナンバー1といっていいと思います。何度も書きましたが、ラーメンへのこだわりと味、そして従業員さんたちのマナーも一流で、決してお客を見下すようなこともなく、一人で入っても気持よく、接客をしていただけるお店です。
noodlenoodlenoodlenoodle

投稿: もりたたろべえ | 2009年2月23日 (月) 23時00分

ゆずの香りがまたいいんですよね 確か(笑)

投稿: いっくん | 2009年2月27日 (金) 19時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 奈良を想う《日吉館》 | トップページ | ご近所グルメ 浅草《会津・喜多方ラーメン 坂内》浅草店 »