« ご近所グルメ 浅草《与ろゐ屋》の【冬味噌らーめん】 | トップページ | ご近所B級グルメ 浅草《花蒋》担担麺 »

ご近所グルメ 浅草《会津・喜多方ラーメン 坂内》浅草店

 福島県会津の喜多方へは、何度か訪れたことがある。ツアーの添乗をしたときには、市役所の駐車場にバスを停め、自由時間をとる。ラーメンは、「蔵のまち喜多方 老麺会(らあーめんかい)」のマップを配り、各自で食べる。そのとき、有名な「坂内(ばんない)食堂」へ行った。平日だったが、20分ほどの行列で、シナそば(ラーメン)にありついた。

 喜多方ラーメンの特徴は、まず麺だそうだ。喜多方老麺会によれば。「平打ち熟成多加水麺」という。スープは透明な豚骨ベース。チャーシュー(焼豚)にも各店独自の特徴があってうまい。冬は寒い地方なので、濃い目の味付けだと思う。

724

 さて、チェーン展開をする《会津・喜多方ラーメン 坂内》だが、もちろんプロデュースは、喜多方の「坂内食堂」である。盛り付けや味もよく似ている。しかし、「水」のうまさや平打ち麺の食感は、どうしたって現地のものにはかなわない。それでも結構おいしい。麺は、ぬるっとした感じで、もっともっと研究すべきだと思う。チャーシューは十分、合格点。確かに濃い目の味だ。しかし喜多方ラーメン580円は、なんといってもお得である。(しかもランチタイムには小ライスもサービス)

726 725

■喜多方ラーメン 坂内 浅草店

■東京都台東区雷門2-4-11

TEL03(3847)1161

■営業時間/平日11:0023:00 日祭日 11:0022:00(年中無休)

|

« ご近所グルメ 浅草《与ろゐ屋》の【冬味噌らーめん】 | トップページ | ご近所B級グルメ 浅草《花蒋》担担麺 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ご近所グルメ 浅草《与ろゐ屋》の【冬味噌らーめん】 | トップページ | ご近所B級グルメ 浅草《花蒋》担担麺 »