« ご近所グルメ 浅草周辺《さいたま屋》@稲荷町店(博多ラーメンチェーン) | トップページ | 浅草《いさりび》で春の旬を味わう »

【下町グルメ】ハワイ料理《Café Luana》@向島でロコモコを

Vfsh0803  久しぶりにハワイ料理の「ロコモコ丼」を食べた。驚いたことに、東京の下町、向島の住宅街に《Café Luana(カフェ・ルアナ)》という小さなレストランがあった。

 「ロコモコ」は、どんぶりに白いごはんを入れ、ちぎったレタスや賽の目トマトを付け合せ、大きなハンバーグの上に目玉焼きをのせる。さらに仕上げに「グレービーソース」をかけて出来上がり。ハワイ島のヒロで1950年代に日系人によって作られたそうだ。このソースが決めてで、ビーフの肉汁にブイヨン、赤ワインを合わせてフライパンで煮詰める。ここにトマトケチャップを加えて、とろみがつくまで火にかけ、塩こしょうで味を調える。

Vfsh0805

 さて、《Café Luana》では、「ロコモコ」が800円。どんぶりとカップスープ、コーンサラダ、コーヒー(紅茶)付きだ。ビッグなハンバーグ・ステーキがおいしい。グレービーソースは、日本的にアレンジされていて甘辛だ。それにしてもボリュームたっぷりだ。このほか、「スパム丼」、「スパムプレート」共に750円などもある。

Vfsh0804

 ハワイに住んでいた頃、アラモアナ近くのケアモク・ストリートの「リケリケ・ドライブイン」Like Like  DriveInn のロコモコをよく食べた。確か3ドルか4ドルか、手頃な値段だった。なつかしい味だ。まさか下町、向島で本場ハワイのどんぶりに出会えるとは思わなかった。

        Café Luana(カフェ・ルアナ)

※「ルアナ」は、ハワイ語で「くつろぐ」といった意味である。

        東京都墨田区向島1-26

        TEL:不明

        営業時間/11:00~18:00(定休日不明)

(写真 上:ロコモコ、下:スパム・プレート)

|

« ご近所グルメ 浅草周辺《さいたま屋》@稲荷町店(博多ラーメンチェーン) | トップページ | 浅草《いさりび》で春の旬を味わう »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

近い?実は石原町に親戚があります(笑)いや近くないか(^O^)ロコモコってカロリーヤバそうなですね…美味そうではあります(爆)

投稿: いっくん | 2009年3月10日 (火) 17時49分

いっくん
墨田区の石原は、両国に近いですね。浅草も目鼻先です。eye

 さてロコモコですが、たしかにボリュームもあり、カロリーもかなりなものでしょうね。でもおいしいので、ぜひ食べてみてください。
restaurantbeer

投稿: もりたたろべえ | 2009年3月10日 (火) 23時25分


最後にアメリカのお菓子も付いてくるのが
良いですよね!

投稿: iidarah | 2009年6月19日 (金) 10時44分

iidarahさん その通りで、お菓子がつくのです。

 このブログでも以前紹介しましたが、押上の「ロングボード・カフェ」もロコモコやスパムむすびなど、ハワイハワイしている店があります。

投稿: もりたたろべえ | 2009年6月19日 (金) 10時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ご近所グルメ 浅草周辺《さいたま屋》@稲荷町店(博多ラーメンチェーン) | トップページ | 浅草《いさりび》で春の旬を味わう »