« 浅草《いさりび》で春の旬を味わう | トップページ | 《山手線の車内放送》優先席案内・英語でも »

ご近所グルメ 浅草《福ちゃん》レトロな焼きそば屋台

0814

 日本最古の地下鉄銀座線の浅草駅につながる「地下商店街」に、昭和のままのレトロな屋台食堂がある。「浅草名物 ソース焼きそば 350円」の垂れ幕が目を引く。もちろんラーメンもある。ビールをはじめ、酒も飲める。煮込みや餃子におでんといったつまみもある。そして安い。

0816

ここ《福ちゃん》のセットメニュー(お得なセット)がユニークだ。

「ラーメン+ギョーザ750円」は、許せる。「焼きそば+ギョーザ650円」もあるだろう。「ラーメン+半カレーライス700円」は、わかる。「焼きそば+半カレーライス」は、どうかな・・・程度だが、「カレーライス+ギョーザ750円」の組合せは、不思議である。

Photo 818

 「ラーメン+半カレーライス」を食べた。カレーは、なつかしい田舎のカレーだった。

ラーメンも単品では450円。鶏ガラの醤油味、あっさり系の昭和のラーメンだ。海苔、焼き豚、もやし、ナルト、刻みネギの具材。なぜか定番のメンマはない。オ-ソドックスな細い縮れ麺である。特別ではないけれど、おいしい。

Vfsh0813

 そして看板メニューの「焼きそば」も、もちろん食べたことがある。キャベツが入る。肉は見当たらない。ソース色のソース味だ。毒々しい紅生姜もいい。生意気にテーブルに置いてあるマヨネーズをかける。これまた、特別な代物(しろもの)ではないが、おいしい。350円の焼きそばに生ビールで、1,000円もかからないから、勤め帰りに軽く引っ掛けるには、最適の場所かもしれない。

        福ちゃん

        東京都台東区浅草1-1-12(東京メトロ浅草駅地下商店街)

        TEL:03(3844)5224

        営業時間/10:00~20:00(毎週月曜必ず定休)

|

« 浅草《いさりび》で春の旬を味わう | トップページ | 《山手線の車内放送》優先席案内・英語でも »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

いやいや たろべえさんbottlebeer
屋台ですね。なんだか薄暗い怪しい地下街っていいですよ。とにもかくにも安い早いうまい。焼きソバ食べてビール飲んでも千円以下 いいですね。絶対行ってみますよ。

投稿: 通りすがりのつとめ人 | 2009年3月12日 (木) 00時24分

通りすがりさんbeerbeerbeerbeer

下町の焼きそば、ぜひご賞味ください。なんといっても地下鉄浅草駅先頭の改札を出れば、ソースを焼くにおいでわかりますよ。

投稿: もりたたろべえ | 2009年3月14日 (土) 11時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 浅草《いさりび》で春の旬を味わう | トップページ | 《山手線の車内放送》優先席案内・英語でも »