« 《なでしこジャパン》サッカー教室 | トップページ | ご近所グルメ 浅草《ばんゆう》自家製餃子も美味 »

越後製菓の《ふんわり名人》

 コンビニ・フリークの長男の「イチオシ」が、越後製菓の「ふんわり名人」シリーズだ。やわらかい「おかき」である。とくに「ふんわり名人チーズもち」、「ふんわり名人きなこ餅」がうまい。

Photo

Photo_2 

 

コンビニ仕様は、30グラムで120円だ。スーパーだと、90グラムで320円とサイズも違うが、すみ分けされている。30グラムだと、本当に一口、食べ切りだ。チーズもちは、ビールのつまみにも最適だ。きなこ餅は、小腹がすいたときに便利である。

Photo_3

 どうも最近、この種のB級お菓子というのか、駄菓子屋チックな小スナックがおもしろいと思う。昭和のこども文化は、まさに駄菓子屋が原点であった。だからきっとノスタルジーを感じることができるので、「ふんわり名人」シリーズを好きなのかもしれない。

|

« 《なでしこジャパン》サッカー教室 | トップページ | ご近所グルメ 浅草《ばんゆう》自家製餃子も美味 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

oh高橋英樹さんをキャラクターにしてるメーカーさんですね(笑) 確か食べた筈 しかし嬉しいですねー ちなみにお茶に欠かせないおかきはお徳用を安く買っています 越後製菓ありますね(笑)

投稿: いっくん | 2009年3月 4日 (水) 12時02分

いっくんjapaneseteajapaneseteajapaneseteacafe
コメントありがとうございます。このブログは、タイマーでアップしているので、コメントに気づくのが遅くなりました。さて、「越後製菓」さんは、高橋英樹さんのCMでしたね。確か、お正月前後にお餅の宣伝をしていたような・・・!?。新潟でも有名な会社なのでしょうね。ところで、「柿の種」の浪花屋?って会社もありましたね。

投稿: もりたたろべえ | 2009年3月 5日 (木) 06時25分

ども! ハイ!初めて柿の種を考案発売したのが浪花屋さんです ちょい辛口なんです 売れ筋はアルビレックスをサポートしてる?亀田製菓の柿の種が定番?かもしれませんね(笑)そういえば最近食べてないですね

投稿: いっくん | 2009年3月 5日 (木) 22時21分

いっくんsoccerアルビレックスの亀田製菓は、東京でも有名です。でも元祖・柿の種は「浪花屋」さんだったのですね。最近、お土産にいただいたチョコレートコーティングの甘辛い柿の種は、おいしかったですね。

 コメントありがとうございました。beer

投稿: もりたたろべえ | 2009年3月 5日 (木) 23時15分

買い物中 柿の種を発見!こちらは三幸製菓(笑) やはり食べ慣れてる亀田製菓製がいいですぅ(笑)

投稿: いっくん | 2009年3月 7日 (土) 10時28分

いっくん
柿の種でもそんなにメーカーが多いのですね。東京では亀田製菓しか置いてないなあ。

投稿: もりたたろべえ | 2009年3月 8日 (日) 14時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 《なでしこジャパン》サッカー教室 | トップページ | ご近所グルメ 浅草《ばんゆう》自家製餃子も美味 »