« ご近所グルメ 浅草《平城苑》焼肉高級店でもランチはお得!! | トップページ | 立ち食いそば《富士そば》Welcome to Fuji-soba【閉店】 »

ご近所グルメ 浅草《博多ラーメン》これが店名

Vfsh0889_edited

国際通りを渡り、「浅草千束通り」を行く。浅草五丁目の路地にあるのが《博多ラーメン》というラーメン屋さんだ。赤い屋根が目印で夜しか営業をしない。

 

 おもなメニューは、長崎チャンポン950円(大盛1,100円)、皿うどん950円(大盛1,100円)、博多ラーメン600円(大盛750円)のほか、ワンタンメン、タンメン、チャーシューメン、焼きそば、チャーハン、中華丼など。自家製の餃子もある。Vfsh0890_edited

 博多ラーメンと餃子を注文。とんこつスープだが、白濁しているわけではなく、意外にあっさり味だ。もちろん典型的な細麺で、マスターが麺のゆで加減の希望をきいてくれる。「バリカタ」(きわめて固ゆで)とも思ったが、ここは初めてなので、普通にゆでていただいた。具材は海苔、チャーシュー、メンマにたっぷりの万能ネギ。白ゴマも入る。テーブルの上の紅生姜も入れた。「博多」にしては、濃厚ではなくあっさり軽く食べられる。スープは飲み干せた。うまい。サイド・オーダーの餃子も小振りで6個、おいしい。500円は少し高いと感じた。

Vfsh0891_editedVfsh0892_edited

 ところでお店の名前だが、「博多」とか「ラーメン博多」ならわかるが、《博多ラーメン》というのもそのまんまだ。わかりやすいといえばそれまでだが、浅草には《博多ラーメン・いのうえ》などもあるから少し紛らわしい。

        博多ラーメン

        東京都台東区浅草5-37-1(浅草駅から徒歩15分)

        TEL:03(3875)0574

        営業時間/18:00~02:30(水曜休み)

Vfsh0893_edited

|

« ご近所グルメ 浅草《平城苑》焼肉高級店でもランチはお得!! | トップページ | 立ち食いそば《富士そば》Welcome to Fuji-soba【閉店】 »

浅草のラーメン」カテゴリの記事

コメント

たろべえさん、さすがですね!この博多ラーメンは、珍しく、あっさり系のトンコツです。中々おいしいと思います。よくぞ紹介してくれました。

投稿: 人類は麺類 | 2009年3月26日 (木) 21時26分

人類はnoodlenoodlenoodlenoodleコメントありがとうございます。
本当にここの「博多ラーメン」は、いままで食べたことがないような「白濁」していない、あっさりの豚骨スープでした。本場の博多でも結構、ラーメンを食べましたが、ほとんどがこってり系でした。新しい発見ともいうべきラーメン店でした。

投稿: もりたたろべえ | 2009年3月26日 (木) 23時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ご近所グルメ 浅草《平城苑》焼肉高級店でもランチはお得!! | トップページ | 立ち食いそば《富士そば》Welcome to Fuji-soba【閉店】 »