« ご近所散歩 浅草《たぬき通り》遊び心あふれる商店会 | トップページ | ご近所グルメ 浅草「さようなら」《一龍》 »

ご近所散歩 浅草《たぬき通り》12匹のスーパー「おたぬき様」たち

 P4160050

人の役に立ちたいと「仙人修行」を積んだ狸(たぬき)は、12匹。各種のご利益(りやく)があるそうだ。ぜひ、「おたぬき様」軍団に会いに行こう。

Photo

    人情たぬき:対人関係、人間関係の向上に、ご利益。

Photo_2

     大黒たぬき:肩の袋、手に持つ小槌。金運、商売繁盛、技芸向上などに、ご利益。

Photo_3

     開運たぬき:運も実力のうち。浅草一の強運たぬき。末広の扇子を持つ。大願成就。

0048

     天神たぬき:浅草たぬきの中でも一番の学識。天神狸に化身。学業向上、合格祈願。

0052

     小町たぬき:身も心もさらに美しくありたい、という下町女の心意気。和装束。

Photo_4

     大師たぬき:大師狸に化身。厄除け、交通安全、健康、不老長寿に交通安全。

0055

     地蔵たぬき:錫杖(しゃくじょう;修験者のつえ)を持ち、お地蔵様に化身。子宝、子育てにご利益。

0056

     愛情たぬき:良縁、縁結びにご利益。

Photo_5

   不動たぬき:不動明王に化身。家内安全。

Photo_6

     招福たぬき:「愛し愛されてこそ幸せな人生。千両大判を手にした福運たぬきが、ままならぬこの世の流れにあきらめている貴方へ、貴方やご家庭に幸せや福寿の願いを招きます」(原文のまま)

0061

     夫婦たぬき:「浅草一の仲の良いたぬきの若夫婦が、夫婦円満や夫婦ゲンカの仲直りなど、幾久しく仲睦まじく幸せな暮らしを、お二人に約束します」(原文のまま)

|

« ご近所散歩 浅草《たぬき通り》遊び心あふれる商店会 | トップページ | ご近所グルメ 浅草「さようなら」《一龍》 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

アリャーこりゃ行かなくちゃー)^o^( オヤジになると独り者でも気になる(笑) だからかな(^・^)

投稿: いっくん | 2009年4月17日 (金) 09時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ご近所散歩 浅草《たぬき通り》遊び心あふれる商店会 | トップページ | ご近所グルメ 浅草「さようなら」《一龍》 »