« ご近所グルメ 浅草《いさりび》ホヤと白ワイン | トップページ | ご近所グルメ 浅草《二天門 やぶ》迷わずカツ丼 »

ご近所B級グルメ 浅草「インド・ネパール料理《タントラ》

Vfsh1097  浅草駅北口1分、ガード下のカレー屋さん。500円のワンコインで本格的なカレーが食べられる。最近、店名が《YUJIN(友人)》から《タントラ》に変わった。「タントラ」とは、ヒンドゥー教の聖典といった意味だから、随分格調高い店の名前。しかし店内は、インド人だがネパール人だが、お客かスタッフか、何やら早口でおしゃべりをしている。

Vfsh1093 Vfsh1096

 500円ランチは、自分の好きなカレーの種類と「ナン」か「ライス」を選ぶ。

カレーは9種類にインド料理が4種類ある。チキン、キーマ(ひき肉)、マトン、チキン・ほうれん草、エビ、豆、マトン・ほうれん草、ミックス野菜、バターチキンの各種カレー。その他のお皿は、マライチカ(クリーミー鶏モモ肉焼)、タンドリーチキン(骨付き鶏モモ肉焼)、シーシカバブ(スパイシーな羊ひき肉)、チキンチカ(骨なし鶏モモ肉焼)。また、サイド・オーダーでミニサラダ200円、ライスかナンの「おかわり」は200円。もちろん飲物もある。(500円ランチは、テイクアウトもできる)

Vfsh1095

 キーマーカレーを注文した。普通においしかった。スパイスも効いて深みのある味だ。ライスにしたが、隣の席で食べている人のナンもうまそうだった。コックも店員さんもインド(ネパール)の方なので、微妙な日本語は通じないけれど、おいしい。500円で本格派のカレーを味わえるのだから文句を言うのはぜいたくである。

■タントラ

■東京都台東区花川戸1-10-16

TEL03(3845)8454

■営業時間/11:0015:00 17:0022:00

|

« ご近所グルメ 浅草《いさりび》ホヤと白ワイン | トップページ | ご近所グルメ 浅草《二天門 やぶ》迷わずカツ丼 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

東京都、それで言えば、日本全国のインド料理屋ですが、どこか本当にインド人シェフがはっているのかわからないほど、今バングラデッシュ人からはじめ、ネパール人、パキスターン人も「インド料理」と名づけ、下手なインド料理というものを出しているレストランがやたらと増えています。インド人が食べれば、すぐに美味しいかまずいか、すぐにわかるものの、日本人現地人の皆さんがわかることが少ないと言えるでしょう。よく調べていくことをお勧めします。

投稿: インドより | 2009年4月21日 (火) 14時48分

インドさん、貴重なコメントありがとうございました。確かにわれわれでは、インド人、バングラデッシュ人、パキスタン人の区別がつきませんし、正直なところ、「カレー」の違いもわかりません。おそらく、日本にある「インド系料理店」のものは、辛さなど日本人スタイルに合うように変容していると思われます。本当に真実のインド料理、カレー料理を追求するのであれば、大変、参考になるご意見です。

投稿: もりたたろべえ | 2009年4月21日 (火) 16時34分

たろべえさん、結局食べたカレ−が美味しければ人は満足です。インド、ネパール、パキスタン、バングラデシュって同じ文化の民族だと思います。インド料理だと嘘をついて出すのは失礼ですが、違いがわからない日本人にも問題ありです。

投稿: 人類は麺類 | 2009年4月21日 (火) 19時37分

人類は麺類さん コメント、おっしゃる通りです。
そこで、も一度「タントラ」に行き、きいてきました。ここのお店は「ネパール人」のコックさんが、数人います。だから「インド料理」ではなく「ネパール料理」です。なんだかよくわからないけど、私はインドであろうとネパールであろうと、食文化で考えれば、それほど大きな問題なのでしょうか?

投稿: もりたたろべえ | 2009年4月21日 (火) 21時44分

食べ物って深いって言えますねー 美味しく頂けてお値段も満足でしたら良いかとわたくしは思います! お蕎麦も信州蕎麦と云いますが全てが信州のそば粉でないですしねって違うか(笑)

投稿: いっくん | 2009年4月21日 (火) 22時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ご近所グルメ 浅草《いさりび》ホヤと白ワイン | トップページ | ご近所グルメ 浅草《二天門 やぶ》迷わずカツ丼 »