« ご近所散歩 浅草《仲見世》風景 | トップページ | ご近所グルメ 浅草《豊龍》みそラーメンうまい!! »

ご近所グルメ 台東区《栄龍@入谷》中華の老舗で手もみラーメン

 浅草のお隣、入谷に遠征した。地元の方が推薦する《栄龍(えいりゅう)》へ行く。地下鉄日比谷線「入谷駅」から歩いて2分。「金美館(きんびかん)通り」にある。ここも下町である。

 大正から昭和、「金美館」という映画館があったことから、通りの名前がついたそうだ。いまでも昔からの商店が多い。元気のよい「いらっしゃいませ」に迎えられた。

《栄龍》では、「酸辣湯麺(サンラータンメン)」といって、酸味があってピリ辛のタンメンがうまいそうだが、ここは入門なので「ラーメン」(550円)を注文。

Vfsh1129 Vfsh1130

 スープは澄んだ鶏ガラのあっさり醤油味である。やわらかいメンマ、ワカメ、なつかしいナルト、チャーシューに刻みネギといった定番の具材がうれしい。そしてなんといっても「自家製手もみ」の中細麺。やはり麺がうまい。

 さすがに創業60年の歴史を感じる丁寧なラーメンだ。もちろん町の中華屋さんだけあって、麺類も各種あり、「栄龍ラーメン980円」には、大正海老とカニの爪が入る。パーコー麺や海鮮ラーメンもある。まるでラーメンの百貨店。また行きたい店である。

        栄龍

        東京都台東区入谷1-26-1

        TEL:03(3872)5918

        営業時間/11:00~15:00 17:00~21:00(毎週木曜定休)

Vfsh1128_edited

P4240061_2  Photo_2

|

« ご近所散歩 浅草《仲見世》風景 | トップページ | ご近所グルメ 浅草《豊龍》みそラーメンうまい!! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

あらー(笑)わたくしが大好物なラーメン系です♪ こういうラーメン最近少ないって感じます

投稿: いっくん | 2009年4月26日 (日) 14時10分

いっくんnoodlenoodlenoodlenoodleその通り、この種の昔ながらの中華そば系が少なくなりました。私、必死でさがしています。なだかホッとする一杯ですね。

投稿: もりたたろべえ | 2009年4月26日 (日) 17時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ご近所散歩 浅草《仲見世》風景 | トップページ | ご近所グルメ 浅草《豊龍》みそラーメンうまい!! »