« ご近所B級グルメ 浅草「インド・ネパール料理《タントラ》 | トップページ | ご近所散歩 浅草《仲見世》風景 »

ご近所グルメ 浅草《二天門 やぶ》迷わずカツ丼

Vfsh1100

 下町・浅草には、おいしいおそば屋さんがたくさんある。中には「藪御三家」の並木藪蕎麦(なみきやぶそば)もあるが、敷居が高い。値段も高い。そんな浅草で、気楽に入れる「町のおそば屋」といった感じの店が、そば《二天門 やぶ》である。

 浅草寺の二天門を出て、馬道通りの交差点、角にある。行きつけの飲食店で、顔なじみになった仲見世のお土産屋「わらびやさん」のご主人いわく、

『浅草でカツ丼なら二天門のやぶ、天丼食べるなら雷門通りの尾張屋だね』

と、アドバイスされたことがある。なるほど地元の方は、観光客相手の三定とか葵丸進には行かないようだ。間違ってもデカ海老天丼の大黒家にも足を運ぶことはない。

Vfsh1101 

 そば《二天門 やぶ》は、比較的地味な店構えだが、中へ入るとテーブルがたくさんあり、数えたら38席だ。年配のおばちゃんが数人、お運びをやっている。若い店員などいない。さっそく「カツ丼」並900円を注文。甘辛の味である。トンカツと玉ねぎを玉子でうまくまとめた“普通の”カツ丼だ。しかし、麩(ふ)の浮いたお吸い物とキュウリの漬物が付く。下のごはんにしみ込んだタレは、さすがにおそば屋さんだけあって、醤油、みりん、砂糖、カツオだしが効いている。これなら合格。うまかった。

Vfsh1102

 もちろん、もりそば500円、ざるそば600円の定番もある。普通のそば屋にあるメニューは当然、出している。お昼時、近くで働く職人さんもたくさんやって来て、すぐに店内は満席になっていく。わらびやさんに感謝。

        そば処 二天門 やぶ

        東京都台東区花川戸1-15-7(二天門の交差点、台東区民会館近く)

        TEL:03(3841)8419

        営業時間/11:00~19:30(木曜定休)

103

|

« ご近所B級グルメ 浅草「インド・ネパール料理《タントラ》 | トップページ | ご近所散歩 浅草《仲見世》風景 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

良いですね(笑) 実は近くにやぶそばという名のお蕎麦屋があります! よくある名前(笑)お寿司屋さんなら江戸っ子 高砂寿司でしょうか? 以前テレビでみたお高い丼の店でなくこうして地元の方が通う店が私も好きですヽ(´ー`)ノ ウマソー!

投稿: いっくん | 2009年4月23日 (木) 18時55分

追伸 新潟は玉子を掛けないカツ丼と思われていますが私たち地域は普通に玉子で仕上がりです(笑) あれは新潟市方面かな?

投稿: いっくん | 2009年4月23日 (木) 18時58分

いっくんbeerbeer
毎度です。「藪蕎麦」の店名、確かに多いですね。
それから「新潟」のカツ丼は、タマゴなしですか?一度たべてみたいものですが、それならカツライスやソースカツ丼と同じですか?

投稿: もりたたろべえ | 2009年4月23日 (木) 22時30分

ども(笑) 確かケンミンショーでもやってました そうですねソースカツ丼みたいな感じですね玉子でとじないんです ここがこの番組の欠点でしょうね(笑) 全ての県が同じ括りには見ながら突っ込んでます(爆)

投稿: いっくん | 2009年4月24日 (金) 18時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ご近所B級グルメ 浅草「インド・ネパール料理《タントラ》 | トップページ | ご近所散歩 浅草《仲見世》風景 »