« ご近所グルメ 台東区《栄龍@入谷》中華の老舗で手もみラーメン | トップページ | ご近所グルメ 浅草《馬賊》究極の手打ち麺 »

ご近所グルメ 浅草《豊龍》みそラーメンうまい!!

 TX浅草駅から5分、東横インの先、千束五差路(せんぞくごさろ)の角にあるのが《豊龍(ほうりゅう)》。Vfsh1123_edited

東武浅草駅からだと徒歩20分程、名店《元祖恵比寿ラーメン》の近くである。

 「千束五差路」というややっこしい交差点角にあり、前から気になっていた「宿題店」だったので、思い切って行ってみた。ここも町の中華料理屋さんというのか、平たくいえばラーメン屋さんである。カウンターだけの店内、マスターは渋い男前だ。

Vfsh1124_edited

Vfsh1125 いろいろあるメニューから「みそラーメン750円」を注文。白味噌をブレンドしていて、ピリ辛で甘みもあるスープだ。もやし、にんじん、挽肉を中華鍋で炒めている。オーソドックスだ。中細麺は、やや茹で過ぎだが、スープとの相性はよい。ちょこっと前の昭和の時代には、町のどこかにこんなラーメンを出す店も多かったと思う。別にラーメン専門店ではなく、各種炒め定食や自家製の餃子もある。遠く離れて味を懐かしむほどではないけれど、「ああそういえば、みそラーメンのうまい店が、千束五差路にあったな」的な、《豊龍》である。

        豊龍

        東京都台東区千束1-15-7

        TEL:03(3875)9177

        営業時間:未調査 定休日:未調査

Vfsh1126_edited

Vfsh1127_edited

|

« ご近所グルメ 台東区《栄龍@入谷》中華の老舗で手もみラーメン | トップページ | ご近所グルメ 浅草《馬賊》究極の手打ち麺 »

浅草のラーメン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ご近所グルメ 台東区《栄龍@入谷》中華の老舗で手もみラーメン | トップページ | ご近所グルメ 浅草《馬賊》究極の手打ち麺 »