« ご近所グルメ 浅草《やげん堀》の七味唐辛子 | トップページ | ご近所グルメ 浅草《花月堂》修学旅行生に大人気、33種類のソフトクリーム »

ご近所グルメ 浅草《菜苑》の「もやしそば」とDXラーメン

 浅草でも有名な《味の工房 菜苑(さいえん)本店》、以前にもレポートをしたことがあるが、久しぶりに再訪。私はDXラーメンだが、連れの地元の友人が、裏メニューの「もやしそば」を食べた。少し味見をさせていただいた。

(以前のページ)

ご近所グルメ 浅草《味の工房 菜苑 本店》純レバとDXラーメン

 もやしそばは、普通のしょう油ラーメンの上に、もやし炒めが載る。もやし、キャベツ、キクラゲ、豚肉がささっと炒めてある。細麺と相性がよい。野菜にもしっかり味がついている。なかなかうまい。1,000円。

 それから定番のDXラーメン。正統派の店主の娘さんがつくったので、前回より格段においしい。これなら《あづま》といい勝負だ。800円。でも角切り焼豚は、《菜苑》の方が少ない感じだ。だが、鶏ガラと豚バラのスープは、甘みもあってあっさり系でさすがにうまかった。

 やはりその店のラーメンは、一度や二度の訪問で評価してはいけない。もちろん、一発で納得の店もあれば、一度でまずい一杯もある。つねに同じ味を出していくのも至難の技かもしれない。そうはいっても、こちらのDX(デラックス)ラーメンは、幸せを感じる1食には違いない。

Vfsh0606_edited

これは参考に《あづま》のDXラーメン。もちろん美味である。

Vfsh1153_edited

Photo

1_2 

|

« ご近所グルメ 浅草《やげん堀》の七味唐辛子 | トップページ | ご近所グルメ 浅草《花月堂》修学旅行生に大人気、33種類のソフトクリーム »

浅草のラーメン」カテゴリの記事

コメント

姉妹店のサンマーメンも美味しいので埼玉に
行く機会がありましたら、是非食べてみてください。

--iidarah

投稿: iidarah | 2009年6月19日 (金) 10時16分

iidarahさん お久しぶりです。beer
すみません、サンマーメンって「辛くてすぱっくてドロっとしている」麺ですね。大好きです。ところで埼玉の姉妹店って、どこにあるのですか?

投稿: もりたたろべえ | 2009年6月19日 (金) 10時50分

http://maps.google.co.jp/maps?q=%E5%9F%BC%E7%8E%89%E7%9C%8C%E8%B0%B7%E5%A1%9A%E7%94%BA%EF%BC%98%EF%BC%96%EF%BC%95%EF%BC%8D%EF%BC%98&lr=lang_ja&oe=utf-8&rls=org.mozilla:ja:official&client=firefox-a&um=1&ie=UTF-8&split=0&gl=jp&ei=mfZASvaUEoi46QP21IyPCQ&sa=X&oi=geocode_result&ct=title&resnum=1


です!

埼玉県谷塚町865-8

投稿: iidarah | 2009年6月24日 (水) 00時38分

iidarahさんbeer
ありがとうございます。
草加とか谷塚方面ですね。ぜひチャレンジしてみます。

投稿: もりたたろべえ | 2009年6月24日 (水) 23時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ご近所グルメ 浅草《やげん堀》の七味唐辛子 | トップページ | ご近所グルメ 浅草《花月堂》修学旅行生に大人気、33種類のソフトクリーム »