« ご近所散歩 ちょいと浅草《三社祭》花一の神輿が浅草駅へ | トップページ | 【にっぽん旅の文化史】《お神輿考》 »

ご近所散歩 浅草《西浅草 八幡様》迫力の神輿

三社祭で浅草中が大騒ぎの5月15日から17日。実は西浅草2丁目の氏神様「八幡神社」の祭礼でもある。ここの神輿(みこし)の宮入に行った。三社の神輿の担ぎ手は、ほとんど全国から集まって来るが、西浅草の祭りは地元に密着していた。

P5170106

P5170107

P5170113

P5170112

 圧巻は町内を練り歩いた神輿が、八幡様へ帰る「宮入」だ。神社前で何度も何度も神輿はもまれ、上下に動く。押し戻される。また進む。何回か元気な押し戻しやもまれを繰り返し、ようやく拍子木の三本締めで終了。こんなに目の前で、神輿を見たのも初めての経験だった。浅草に暮す人は、一年に一度祭りに酔う。早朝の宮出しから夕刻の宮入りまで、ほとんど酒を飲んで酔う。打ち上げでも酔う。単純なわかりやすい行事だが、無病息災、家内安全、商売繁盛のため、気合の入り方が違う。

 そんな下町の人をうらやましく思う。いつまでも続いてほしいと、つくづく思う。

P5170116

P5170118

P5170122

P5170123

P5170124

※(八幡様の神輿 取材先)

■季節料理 甚平

■東京都台東区西浅草2丁目11-8

TEL:03-3845-0393

|

« ご近所散歩 ちょいと浅草《三社祭》花一の神輿が浅草駅へ | トップページ | 【にっぽん旅の文化史】《お神輿考》 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

おっ(笑)こちらの地元のお祭りっぽいの好きかな…あっ四枚目の彼女かわいいってヽ(^^)(笑) でもいい感じが伝わっていますよ あっ!神輿動画upを要請(笑)遅いか

投稿: いっくん | 2009年5月18日 (月) 12時37分

さすがにいっくん 、お目が高いですね。私もこの4枚目の女性の方は、きれいだなと思いました。かなり近くでの撮影でしたのでドキドキものです。

 やはり同じ浅草でも「地元」に密着した祭りの「おみこし」は最高でした。動画の方がよいかもしれませんね。

投稿: もりたたろべえ | 2009年5月19日 (火) 12時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ご近所散歩 ちょいと浅草《三社祭》花一の神輿が浅草駅へ | トップページ | 【にっぽん旅の文化史】《お神輿考》 »