« ご近所グルメ 浅草《いさりび》初夏の味わい | トップページ | 《ハイボールはじめました》SUNTORY WHISKY角 »

ご近所グルメ 向島《甘太僂》タンメンは絶品

 浅草から言問橋(ことといばし)を渡ると、墨田区の向島である。中華料理の《甘太僂(あまたろう)》がある。何の変哲もないお店だが、意外にタンメンがうまい。もちろん坦々麺がうまいという人も大勢いる。

Ps1239_2_2

 この店では、麺類が「細麺の部」と「太麺の部」に分類されている。ラーメンや坦々メンは「細麺」で、本来、タンメンは「太麺」だが、私はタンメンを細麺でつくっていただく。

Ps1239_3 Ps1239_1

 具材は野菜たっぷり。もやし、白菜、キャベツ、きくらげ、にんじんなどだ。細麺に合うのが、絶妙の塩味スープ。なんともやさしくてうまい。タンメン700円。

 ちなみに「細麺の部」は、ラーメン500円、わかめラーメン550円、ワンタン600円、広東メン750円、坦々メン800円、チャーシューメン850円など18種類。「太麺の部」は、モヤシソバ650円、タンメン700円、味噌ラーメン700円など7種類。メニューが多いので迷う。もちろん、ごはんものや焼そば類、炒めもの、一品料理も充実している。

        中華料理 甘太僂(表記によっては甘太楼、甘太樓)

        東京都墨田区向島3-46-13(東武線業平橋駅徒歩3分)

        TEL:03(3622)8932

        営業時間/11:00~14:00 17:00~20:00(土曜日は昼間のみ、日曜定休)

|

« ご近所グルメ 浅草《いさりび》初夏の味わい | トップページ | 《ハイボールはじめました》SUNTORY WHISKY角 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

美味そうですね(^O^)しかも細麺であっさり?系ですか? いいですね 私がたまに行くラーメンやさんではやはり細麺を選択してます!美味いんです

投稿: いっくん | 2009年5月23日 (土) 22時17分

いっくんbeer
ここのタンメンは大好物です。細めんの方が好きですね。また行きたくなりました。

投稿: もりたたろべえ | 2009年5月24日 (日) 18時13分

ここ、知ってます!(^0^)私もよく行くお店ですが、おいしいですよね♩ 私は担々麺が大好きです。油っこくなくて、胡麻のスープがコクがあって とってもおいしい〜☆ お昼は混んでいる時が多いので入れない時はショックです(><)最近行ってなかったので、写真を見て又食べたくなっちゃいました。明日行ってきま〜す♩

投稿: もも | 2009年6月 9日 (火) 22時55分

ももさんnoodle
コメントありがとうございます。なんの変哲もない小さな下町のお店ですが、しっかりした味だと思います。いまはあまり店に出ていませんが、ここの若奥さんが目が大きくて美人です。

投稿: もりたたろべえ | 2009年6月 9日 (火) 23時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177442/45098511

この記事へのトラックバック一覧です: ご近所グルメ 向島《甘太僂》タンメンは絶品:

« ご近所グルメ 浅草《いさりび》初夏の味わい | トップページ | 《ハイボールはじめました》SUNTORY WHISKY角 »