« ご近所グルメ 浅草《いさりび》初夏の味わい【その2】 | トップページ | ご近所グルメ 浅草《ぼたん》冷し中華 »

ご近所グルメ 浅草《花蒋(はなしょう)》で「冷し中華定食」??

 浅草の新仲見世のはずれにある、いかにもうさんくさそうな中華料理屋が、《花蒋(はなしょう)》である。以前もB級で紹介したが、麺は普通にうまいと思う。

Vfsh1252_edited Vfsh1251_edited

ご近所B級グルメ 浅草《花蒋》担担麺

Vfsh1247_edited 

 そこで「浅草冷し中華行脚(あんぎゃ)」を続けているため、『冷し中華』の貼り紙にだまされて店に入って驚いた。なんと「冷し中華定食」がある。ごはん、漬物、サラダに杏仁豆腐がつく。880円。(ちなみに冷し単品は780円)「ラーメン定食」なら、スープをおかずにできるのでわかるが、そば屋なら「もりそば」にライスがつくような感じだ。

Vfsh1249_edited

 面白そうなので「冷し中華定食」を注文。店員さんが「しょう油ですか、ゴマダレですか」と訊いてくる。迷わず、しょう油味だ。冷し中華の具は、錦糸玉子、とり肉、キュウリ、チャーシュー細切り、トマト。定番の“紅生姜”や“からし”がない!?台湾の料理人がつくるので、日本的ではあるけれど、正統派の冷しではない。でも中細麺で結構うまいから不思議だ。で、チャーシューやキュウリをつまみながら、ごはんを食べた。野菜サラダは、冷しには合わなかった。

Vfsh1250_edited

(再)

        中華料理 花蒋(はなしょう)

        東京都台東区浅草1-27-1

        TEL: 03(5828)2881

        営業時間/11:00~23:00

|

« ご近所グルメ 浅草《いさりび》初夏の味わい【その2】 | トップページ | ご近所グルメ 浅草《ぼたん》冷し中華 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

たろべえさん 確かに あやしい店ですね。メニューの写真をクリックして拡大したら

 上の写真はチャーシュー麺定食
 種類は麺の料理が変わります

まったく意味不明な日本語ですね。まっ美味しければいいんですが。

投稿: 通りすがりの冷し | 2009年5月27日 (水) 08時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ご近所グルメ 浅草《いさりび》初夏の味わい【その2】 | トップページ | ご近所グルメ 浅草《ぼたん》冷し中華 »