« ご近所グルメ 浅草《馬賊》で【冷し中華】 | トップページ | 横浜中華街《酔樓》小籠包と海老焼売もうまい »

「旅フェア」に見る《天地人》の舞台は新潟県

 今年も「旅フェア」(横浜国際展示場)に行ってきた。世界的な不景気のせいか、海外からの出展がなくなった。元気だったのは、新潟県のブース。NHK大河ドラマ《天地人》の舞台になっている1560年の生誕から会津移封となるまでの約40年間、直江兼続(なおえかねつぐ)は、越後各地に様々な足跡を残している。

Vfsh1273_edited

 おおざっぱにいえば、南魚沼市:「生誕の地」、上越市:「『義の精神』を受け継いだ地」、

長岡市:城主となり「『愛の精神』を育んだ地」、それから佐渡平定や新潟市・新発田市などの越後平定などが、関係する地域であるそうだ。(新潟県大観光交流年推進協議会刊「新潟の天地人」参照)

Vfsh1271_edited Vfsh1272_edited

 南魚沼市、上越市などでは、兼続ゆかりの史跡を巡る日帰り観光バスやシャトルバスを運行している。大河ドラマの力はたいしたものだ。

|

« ご近所グルメ 浅草《馬賊》で【冷し中華】 | トップページ | 横浜中華街《酔樓》小籠包と海老焼売もうまい »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

(・∀・∩) ツアーバスにわが家近くからも乗れます(^O^)♪9時〜4時でお弁当付で4000円はお買い得だと思いますょ ありがとうございますって観光関係者では無いわたくし(・∀・)

投稿: いっくん | 2009年6月 1日 (月) 19時53分

ダブりなら失礼…大河繋がりで一昨年昨年と謙信公祭にGacktさんが来て白馬に乗り参加!全国からfanが来てくれたそうです(笑) 今年は駄目らしいとか 妻夫木氏来たら凄いけど…

投稿: いっくん | 2009年6月 1日 (月) 19時58分

いっくんbeer大河ドラマおそるべし、ですね。風林火山のGacktもカッコ良かったし、直江兼続役の妻夫木もイケメンですね。天地人の配役は、イマイチと思いますが、越後は盛り上がっているようで何よりです。eye

投稿: もりたたろべえ | 2009年6月 1日 (月) 22時39分

直江兼嗣はminorですからね!しかもおっしゃる通り上越は主役級では無いですから仕方無いかもしれませんね

投稿: いっくん | 2009年6月 1日 (月) 23時33分

いっくんbeer
今年は、南魚沼の「愛・天地人博」や直江津(上越)の「越後上越 天地人博」なども開催されているそうですが、集客はどうなのでしょうか。あまりニュースになりませんね。まだまだこれからでしょうが、旅行業界でも、もうひとつ話題になりません。

投稿: もりたたろべえ | 2009年6月 2日 (火) 04時15分

天地人博は週末に10万人目表彰?された御夫婦いらっしゃいましたよ まずまずではないですかね?

投稿: いっくん | 2009年6月 2日 (火) 12時45分

いっくんbeer
天地人博に10万人の入場者とは、驚きました。よかった、よかったdelicious

投稿: もりたたろべえ | 2009年6月 2日 (火) 23時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ご近所グルメ 浅草《馬賊》で【冷し中華】 | トップページ | 横浜中華街《酔樓》小籠包と海老焼売もうまい »