« ご近所グルメ 向島《甘太僂》タンメンは絶品 | トップページ | ご近所グルメ 浅草《餃子館》確かに餃子はうまいが・・・ »

《ハイボールはじめました》SUNTORY WHISKY角

 最近、テレビのCMでも盛んにサントリーの角瓶でつくるハイボールを宣伝している。

お馴染みの浅草《いさりび》で久々にハイボールを飲んだ。とってもなつかしいような感じだが、さっぱりしておいしかった。

D_1 D_2

 ウィスキーといえば、ビールや焼酎ばかりでパーティーの席上では水割りを口にする程度で、なかなか自分からは飲まなかった。しかも炭酸(ソーダ)で割る「ハイボール」は、もはやレトロな感じさえする。青春時代はサントリーのレッドから角で、たまに贅沢なオールドだった。リザーブなどは接待のお店でしか飲んだことはなかった。だから角瓶には、どうも特別な郷愁がある。

 サントリーの宣伝によれば、「きりりと冷えたハイボールはウィスキー本来の味わい・コクが断然際立ちます。グラスに氷を一杯、角瓶を適量。冷えたソーダを静かに炭酸が逃げないように注ぎ、マドラーで縦に1回かき混ぜる」とおいしいそうだ。角とソーダの割合は、1:3.確かにおいしい。

D

 つまみは、唐揚げや肉類など、油っぽいものが合うと思うが、意外に刺身や握りでもいける。しかし炭酸でおなかが張ってくるので、あまりつまみは進まない。これからの季節には、飲みたくなるお酒であることは間違いない。

Photo Photo_2

|

« ご近所グルメ 向島《甘太僂》タンメンは絶品 | トップページ | ご近所グルメ 浅草《餃子館》確かに餃子はうまいが・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

たろべえさん ウ井スキーのハイボールって懐かしいですね。なんだか大人の飲物みたいな感じがします。

投稿: 通りすがりのハイボール | 2009年5月25日 (月) 12時39分

通りすがりさん beerbarwine
ハイボールは、意外にさっぱりしていて「大人の」味ですね。炭酸はあまり得意ではありませんが、たまにはいいものです。たぶん、ウィスキーの消費量は、昔と比べると、かなり落ちているのだろうと思います。

投稿: もりたたろべえ | 2009年5月26日 (火) 04時01分

なんか復権しつてあると聞いた事ありますよ(笑) コマーシャルもそれを見据えているんでしょうね(^^) 気になる!

投稿: いっくん | 2009年5月26日 (火) 19時37分

いっくんbeerbarwinenote
CMの力ってすごいと思います。サントリーさんは、センスがよいというか、心をくすぐるような演出が上手ですね。それに乗せられてしまう自分もどうかと思いますが・・・。でもハイボール、うまいですよ、ほんと。runrunrunsweat01run

投稿: もりたたろべえ | 2009年5月26日 (火) 22時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ご近所グルメ 向島《甘太僂》タンメンは絶品 | トップページ | ご近所グルメ 浅草《餃子館》確かに餃子はうまいが・・・ »