« ご近所グルメ 浅草《神谷バー》下町洋風居酒屋の「日替りランチ」 | トップページ | ご近所グルメ 浅草《五十番》の「タンメン」 »

ご近所グルメ 浅草《いさりび》旬のつまみ

 浅草・弁天山の小さなお寿司屋さん《いさりび》では、大将が気のきいた季節のつまみを出してくれる。

Vfsh1343_edited 

 ホヤの塩辛である。珍味だ。生臭さやホヤ特有のエグミもない。ホヤとこのわた(ナマコの腸)で塩辛をつくると、「ばくらい(莫久来)」という珍味の王様になる。日本酒に合う。

Vfsh1344_edited 

 酒盗。カツオの塩辛である。十分に熟成させると、まろやかで塩辛さも気にならない。さすがに「酒を盗む」だけあり、これまた日本酒のつまみに最適だ。

Vfsh1345_edited 

 カンパチの西京漬焼き。白みそに漬けたカンパチをさっと焼く。ごはんのおかずにもなると思う。うまい。

Vfsh1346_edited

 アジの「なめろう」である。千葉は外房の漁師料理(郷土料理)だ。アジに味噌、ネギ、ショウガを混ぜて、包丁でたたく。ねばりけが出て、しかもまろやかな味。やや濃い目の味だが、あわびの殻に「なめろう」をのせて焼くと「さんが焼き」となる。ごはんのおかずにも十分。

Vfsh1347_edited Vfsh1348_edited

 締めは、握り。帆立(三陸産)と青柳(三重)で決めてみた。ごちそうさまでした。

|

« ご近所グルメ 浅草《神谷バー》下町洋風居酒屋の「日替りランチ」 | トップページ | ご近所グルメ 浅草《五十番》の「タンメン」 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

またまた(^-^) 好いですね〜しかしコレステロール云われたわたくしに貝類は目に毒(笑) あー元手無いのに行きたくなる〜ヽ(≧▽≦)/

投稿: いっくん | 2009年6月12日 (金) 20時21分

いっくんbeer
うまいですよ。コレステロールの心配するなら、おいしいものを食べて幸せな気分になったらいいですよ。何よりも運動です。体を動かせば、之捨て路売る。
(すみません、意味不明でした)

投稿: もりたたろべえ | 2009年6月12日 (金) 23時57分

やってます(・∀・) 2日に一度40分ウォーキング(^_^)v(但し歩き初めは3月) 昨夜暮れからしたら6位落ちました! 但し 一昨年冬お給料下がり飲みに逝くのが減ったのがデカいですかね (・∀・∩) 食べない訳でなく食べたら2,3日ガマンですかね

投稿: いっくん | 2009年6月15日 (月) 01時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ご近所グルメ 浅草《神谷バー》下町洋風居酒屋の「日替りランチ」 | トップページ | ご近所グルメ 浅草《五十番》の「タンメン」 »