« ご近所グルメ 浅草《かみや》手打ちうど | トップページ | ご近所グルメ 浅草《とん久》庶民のとんかつ定食 »

ご近所グルメ 浅草《二天門 やぶそば》冷やしにゅうめん

 二天門のやぶそばに「冷やしにゅうめん」が、夏のメニューとして登場した。「にゅうめん」は、ゆでた「そうめん」をしょう油ベースのだし汁でさっと煮たもの。ちなみに「そうめん」は塩水でこねた小麦粉を細く細く引き伸ばして天日に干した麺である。ゆでてささっと冷たい水につけて、つけ汁で食べる。

Vfsh1386

 「冷やしにゅうめん」は、キュウリ、カニカマ、ハム、ゆでタマゴ、ワカメに練り辛子。酢しょう油味で、冷し中華のそうめん版だ。正直なところ、やっぱり「にゅうめん」はあったかい方がうまいと思う。これで800円。まっ、話の種という感じだ。

Vfsh1385

 にゅうめんは、奈良・山の辺の道にある「長岳寺」で食べたものが、一番おいしかった。

Vfsh1383

|

« ご近所グルメ 浅草《かみや》手打ちうど | トップページ | ご近所グルメ 浅草《とん久》庶民のとんかつ定食 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

たろべえさん 冷しにゅうめん 見た感じでは冷し中華もどきですね。やっぱり中華麺じゃなけりゃ 美味くないと思いますが。すすみません 食べた事もないのにゴタクをならべてしまやした。
m(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

投稿: 通りすがりのただの人 | 2009年6月24日 (水) 23時12分

通りすがりさんrun
確かに「冷し中華もどき」でした。にゅうめんではなくて、「そうめん」の方がおいしいかもしれませんね。

投稿: もりたたろべえ | 2009年6月25日 (木) 18時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ご近所グルメ 浅草《かみや》手打ちうど | トップページ | ご近所グルメ 浅草《とん久》庶民のとんかつ定食 »