« 《日本一江戸前鮨がわかる本》書評 | トップページ | ご近所散歩 ちょいと浅草《浅草寺》梅雨の合間の晴れ間です »

ハワイにあった《モスバーガー》思い出話

 めったに食べないハンバーガーだが、《モスバーガー》は好きだ。なんとなくタマネギやトマト、レタスなど使われる野菜が新鮮だ。モス店内では、品物をのせるトレーの敷き紙に、お客様からの投稿が記入されている。結構、さりげないが、いい話だ。

Hamburgers_img

 高校生の時、アルバイトしていたのは地元のモスバーガーでした。

仕事にもだいぶ慣れた頃、母親が店に食べにやって来ました。

私は母の大好きなモスバーガーを作りました。

母は笑顔で「おいしい」と言ってくれました。

これが 私が初めて母に作った手料理です。(神奈川県○○店利用 △△△さん)

 私にも《モスバーガー》MOS Burgerの思い出がある。ハワイに駐在していた頃、カラカウア通りのダウンタウン寄りにモスの「カラカウア店」があった。DFSの裏、カラカウアKALAKAUA AVE.とルーワーズ通りLEWARS ST.の角だったか。マクドナルドやバーガーキングのアメリカに、堂々と日本から進出していたわけだ。(1989年12月オープン)ユニークだったのは、ハンバーガーのほか、丼(どんぶり)もののメニューがあったことだ。チキン照焼丼や牛丼があったのだ。確か3ドルか4ドル程度だった。

Photo

 モスの牛丼はよく食べた。しかし調べてみたら、この《モスバーガー》ハワイ・カラカウア店も2005年4月、閉店した。2007年、久しぶりにハワイへ添乗したとき、なつかしさで店をさがしたが、すでにモスの姿はなかった。海外にいると、日本のもの、日本から入っているものに、ことさら郷愁を覚えるものだ。そんなこともあり、自分の中で「ハンバーガー」のナンバー1は、《モスバーガー》なのである。

Photo_2

※ハンバ-ガーイメージはモスバーガーHPより

|

« 《日本一江戸前鮨がわかる本》書評 | トップページ | ご近所散歩 ちょいと浅草《浅草寺》梅雨の合間の晴れ間です »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

余り食べませんつか田舎だから30分行かないと無い(/_;) 雰囲気わたくしもモスバーガーが好きですね(^-^)明日仕事で行きますから食べたいなぁヽ(≧▽≦)/

投稿: いっくん | 2009年6月27日 (土) 21時01分

いっくんfastfood
ハンバーガーは、絶対にモスです。照り焼きは、とくに好きです。

投稿: もりたたろべえ | 2009年6月29日 (月) 09時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 《日本一江戸前鮨がわかる本》書評 | トップページ | ご近所散歩 ちょいと浅草《浅草寺》梅雨の合間の晴れ間です »