« 《わたらせ渓谷鐵道》素朴なローカル線 | トップページ | ご近所散歩 ちょいと浅草《浅草寺 旧五重塔跡》 »

ご近所グルメ 浅草《喜楽》小料理屋のラーメン

Vfsh1375_edited_2   浅草駅北口から徒歩2分、花川戸にある《喜楽(きらく)》は、昨年2月にオープンした小料理屋だ。関東風の「おでん」や焼魚など、おじさんの味方ともいうべき小料理屋(居酒屋?)である。実は、近くに居ながらまったく気がつかなかったが、最近、お昼のメニューに「中華そば(ラーメン)」が加わった。

Vfsh1372_edited Vfsh1374

 「中華そば」の幟(のぼり)が新しい。さっそく入ってみた。ラーメンを頼む。初老のご主人にきくと、正式なメニューではなく、裏メニューとして夜、常連さんに出していた中華そば(ラーメンをこの店ではこう呼ぶ)の評判がよかったので、お昼に出すことにしたそうだ。うれしいことに、おにぎりと漬物がつく。750円。

Vfsh1378_edited

Vfsh1376_edited

 スープは鶏ガラやかつお節などで「だし」をとった和風、あっさり系のしょう油味だ。具材は海苔、メンマ、大きなチャーシュー、刻みネギである。中太麺もうまい。おにぎりがつくが、おそらく若い人にはボリュームが足りないかもしれない。ともかくなつかしくやさしい味の「中華そば」は、とてつもなくおじさん達にはうれしい。

Vfsh1373_edited

        お食事処 喜楽

        東京都台東区花川戸1-8-13

        TEL:03(3841)3447

        毎週日曜定休

        営業時間/調査中

|

« 《わたらせ渓谷鐵道》素朴なローカル線 | トップページ | ご近所散歩 ちょいと浅草《浅草寺 旧五重塔跡》 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

たろべえさん なかなか美味しそうな 和風らーめんですね。それから しゃきっとした海苔のおにぎりが
またうまそうすね。余計なお世話ですが おにぎりの中身は何ですか。

投稿: 通りすがりの旅人 | 2009年6月19日 (金) 10時57分

通りすがりの旅人さんnoodle
riceball「おにぎり」はお米もうまく、海苔もシャキシャキでした。うまかったですよ。ちなみに中身は、シャケでした。

投稿: もりたたろべえ | 2009年6月19日 (金) 21時05分

好いですね♪こんなラーメンが浅草だからこそ?あるのかなぁ(^-^) 地元が羨ましいです(・∀・∩)

投稿: いっくん | 2009年6月20日 (土) 18時40分

いっくんbeer
この小料理屋さんですが、毎日「中華そば」があるわけではないようです。仕込みの都合でしょうか。
今日のお昼は、ありませんでした。

投稿: もりたたろべえ | 2009年6月22日 (月) 13時10分

アラー(/_;) そうでしたか! ありがとうございます(^-^)

投稿: いっくん | 2009年6月22日 (月) 20時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 《わたらせ渓谷鐵道》素朴なローカル線 | トップページ | ご近所散歩 ちょいと浅草《浅草寺 旧五重塔跡》 »