« 煮込みストリート《赤とんぼ》で一休み | トップページ | 所沢「武蔵野うどん」がうまい《八起》 »

ご近所グルメ 浅草《スラッカン》焼肉工房

 めったに行かない「焼肉」の紹介である。浅草の馬道通り、産業会館の手前にオープンから1年近く、焼肉工房《スラッカン》がある。ここのランチがリーズナブルでうまい。

Vfsh1310_edited

 ランチメニューは4種類。びびんば定食(バランス最高。四色ナムルの定番ランチ)630円、プルコギ定食(野菜たっぷりボリューム満点のヘルシーランチ)840円、やきにく定食(和牛のお肉たっぷりスタミナ満点)945円、ユッケジャン定食(さっぱり辛い。やみつきの激辛スープ)840円。

Vfsh1307_edited

Vfsh1308_edited

 「ぷるこぎ定食」を注文した。「プルコギ」は、プル:火、コギ:肉の意味。しょう油、砂糖、ハチミツ、酒、ごま油などの調味料を使う。ニンニク、ショウガ、ナシ(リンゴ)などを入れて、肉や玉ねぎ、長なげ、春雨を炒めたものだ。甘辛くてうまい。定食に付くスープもよい。野菜サラダもうまい。

Vfsh1309_edited

 ちなみに店の名前の《スラッカン》は、宮廷女官『チャングム』で有名になったが、朝鮮王朝の16世紀頃、王様の料理をつくる台所(あるいは料理部)のことである。

    焼肉工房 スラッカン

    東京都台東区花川戸1-15-5

    TEL:03(3842)8929

    営業時間/11:30~24:00(月曜定休、月曜が休日の場合、火曜休み)

|

« 煮込みストリート《赤とんぼ》で一休み | トップページ | 所沢「武蔵野うどん」がうまい《八起》 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

焼き肉屋に何年行ってないかなぁ?ンー2年かな(苦笑)年を重ねたせいかな(ノ_・。) たまには生きたいですねー(^O^)

投稿: いっくん | 2009年6月 6日 (土) 22時04分

あっ 今日jazz祭に久々電車往復!生ビールを傾けながら聴いて来ました(^^) サックスplayerと地元中学生のコラボレーションなどなど…ちびっ子からおじい様達までjazzって不思議!

投稿: いっくん | 2009年6月 6日 (土) 22時07分

いっくんbeer
私も焼肉屋さんには、ほとんど行きません。年齢のせいでしょうか。でも、たまには食べたくなります。

 それから地元のジャズフェスティバルですか。うらやましい。カッコ良くいうと、JAZZって「魂」の叫びですね。浅草にもライブハウスがあるので、今度行ってみて、レポートします。bar

投稿: もりたたろべえ | 2009年6月 7日 (日) 18時58分

いやいや(^・^) 実は長野門前jazzstreetなるお祭です(・∀・∩) ご開帳が終わった次の週末…やりますなぁ長野(笑) ちなみに来週末 あの谷村しんじさんが善光寺本堂前で唄うらしいΣ( ̄□ ̄)!ちなみに雨天時中止らしいです

投稿: いっくん | 2009年6月 9日 (火) 19時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 煮込みストリート《赤とんぼ》で一休み | トップページ | 所沢「武蔵野うどん」がうまい《八起》 »