« ご近所グルメ 浅草《利平》やっぱり「つけ麺」なら | トップページ | ご近所グルメ 浅草《老上海》人気の酢辛味麺 »

ご近所B級グルメ 浅草《日進》ひさご通りのつぶれない中華料理店

 浅草六区近くの「ひさご通り」にこの店はある。平日の昼間は、店が閉まっていることが多い。店構えも古く、いまにもつぶれそうなのだが、つぶれない。夜、近くまで行ったついでに思い切って入ってみた。

Vfsh0099_edited

 店には店長さんが一人、テレビをみていた。えっ?夜7時なのにほかのお客はいないし、店員さんもいないようだ。テーブルのメニューを見て驚く。休止というか、中止のメニューが実に多い。もやしソバ、かたい焼ソバ、やわらかい焼ソバ、うまにそば、かに玉そばなどが、二本線で消してある。(やる気がないのか、売れないのか、それならできるメニューだけ、書き直せばいいのに)

Vfsh0098_edited

Vfsh0097_edited

Vfsh0096_edited

 これまた思い切って「ラーメン」500円を頼む。なんだかモタモタしていて、随分時間がかかる。見た目にも濃い目のしょう油味だ。ナルトに、どす黒い焼豚とこげ茶色のメンマ、刻みネギがのっている。平打ちの中太麺は、「手打ち麺」らしいが、コシがない。おそらく麺を打ってからかなりの時間がたっている。スープもしょっぱい。

 しかしこの店はつぶれない。JRAの場外馬券売場に近いから土日は、満員になるのだ。別にもやしそばや焼ソバがなくても、競馬好きのおじさんたちは、酒があればよい。汚い店でも構わない。昭和の中華料理には間違いない。

        日進

        東京都台東区浅草2-15-3

        TEL:03(3841)6436

        営業時間・定休日:未調査(閉まっていることが多い)

Vfsh0095_edited

|

« ご近所グルメ 浅草《利平》やっぱり「つけ麺」なら | トップページ | ご近所グルメ 浅草《老上海》人気の酢辛味麺 »

浅草のラーメン」カテゴリの記事

コメント

たろべえさんnoodleハハハ、日進さんの店の前を通ったことが有ります。確かに潰れそうですね。
なんだが麺は美味そうなのに、スープはしょっぱそうですから、恐らく競馬ファンの中年の親父さんたちには人気だと思いますね。それにしても浅草的です。

投稿: 人類は麺類 | 2009年7月10日 (金) 08時26分

人類は麺類さんnoodle
コメント拝見しました。「日進さん」は、不思議な店だと思います。あのしょっぱいラーメンは、体を動かす肉体派の労働者の方にはいいかもしれません。

 きっとこれから益々、メニューから二本線で休止する品物が増えるのかもしれません。でも競馬があるからつぶれないでしょう。

投稿: もりたたろべえ | 2009年7月10日 (金) 17時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ご近所グルメ 浅草《利平》やっぱり「つけ麺」なら | トップページ | ご近所グルメ 浅草《老上海》人気の酢辛味麺 »